見出し画像

未経験で面接が通らないのはなぜ?

いつもご覧いただきありがとうございます。
今日は、サロンワーク未経験の方の面接受からない問題について!!

よく私の所に寄せられる質問が
・サロンワーク未経験だと面接に受からない
・サロンワーク未経験だから面接すらしてもらえない

当店でも、未経験者は面接もしなかった事も多々あります。

さぁ、これはなぜでしょうか??

私はネイルサロン経営12年目になりましたが、
やはり「経験者」「即戦力」が欲しい!
これは間違いなく事実です。

もっと深堀してみましょう。。
良かったらサロンオーナーになったつもりで一緒に考えて下さい!

お店側としては、人が足りないから人を募集しているわけで。。
人が足りないという事は、お客様がいるけどネイル施術する人がいない。
またはオーナーの手を開ける為に、ネイル施術が出来る人が欲しい。
とにかく、
「お客様にネイル施術が出来る人」
が一番の採用基準という事です。

ここまでは簡単。

さて、なぜ未経験だと面接すらされないか。。

ネイリストを採用したら、
お店のやり方に慣れてもらう為の研修
が必要になりますよね?

でも、未経験の方を採用したら、
「お店のやり方に慣れてもらう為の研修」
ではなく
「スキルアップの研修」
でもなく
「ネイルが出来る技術の講習」
が必要になります。

講習って業務ではないんです。
雇用された側は、お店側に時給を払ってもらって、一生使えて絶対自分のものになる練習をするんです。

お店側は、、と言うと!
お客様の予約を止めて、技術の講習をするとただの赤字でしかありません。
本来講習料が発生するような内容の技術講習を時給を未経験の方に払って、技術講習をするんです。この期間売上なしです。
そして、ある程度出来るようになったら、やっと予約の取り方やレジ云々、、という業務研修が始まります。

未経験の方を雇って、少し出来るようになったなぁ。。と思ったら
辞めます!と言われたたらどうでしょうか?

経営者の気持ちになって考えて下さった皆さん!!
どうですか?
サロンワーク未経験の方を雇えますか?

長くなりましたが、経営者目線だとそういう理由で、面接すらしてもらえない状態というのが、発生します。

サロンワーク未経験の方から見たら、
サロンで働けなかったら、どこで経験積むの??
経験した事ないんだから、教えてもらわないと出来るわけない!!
って思うのも当然だと思います。

でも、ネイルスクールって基本的にネイリスト検定の事をメインに教えているので、当たり前に起きてしまう現実。
どっちがいい悪いではありません。基礎なので、検定取得ももちろん大切!

これね、お店も未経験の方もどっちもつらいんですよ。。

お店側は、とても良い人だから手伝って欲しい。でも練習に付き合う余裕はない(TT)
と、なると面接に行った先で1時間数千円の講習を受けてもらえるなら良いですよ!とか言われたりします。

未経験者側は、スクールで教えられてないから、仕方ない。
面接も受からないから、技術アップのしようがない。
自分でやると言っても、お友達以外呼べない、、、
友達だから無料で施術して、材料費にもならない。。

こんな負のループが続いている方が多々いると思います。

だから、私はその方々を救いたい!と強く思っています^^
沢山方法があります。

趣味なら、検定取得がゴールでOK!
でも、ネイリストになってお客様を幸せにしたい、喜んでもらいたい、おまけにお金も稼ぎたいという事がゴールであれば、
「サロンワークに特化した技術」を提供したいと心底思っています。

●面接突破したい方●
まず、面接官がどこを見ているか?
技術チェックの何を見ているか?
どうすれば受かるのか?
私も面接しているのでよく分かります。
そのポイントを踏まえてお伝えしたいです^^
いや、これ知ってたら、絶対受かるでしょ!!

●自宅サロンしたい方●
技術0、検定なし、サロン未経験、お金なし
ドン・キホーテで買ったセルフネイルセットで独立した私が
12年運営出来ています。
その秘訣や0から始める愛されサロンの作り方をお伝えしたい

こんな想いが強くなって、先日アップさせて頂いた2023年夏ネイルキャンプが開催される事なったというわけです。

検定取っただけではもったいない!!検定を取得するまでにかなりの時間とお金費やしていますよね??
私も全て「0」の状態から、サロン経営12年です!
私と一緒に次に繋がるようにしていきませんか~~?

ネイルキャンプ詳細の記事はこちをポチ
2023年夏!ネイルキャンプ!

お問合せはこちらをポチ♪
早速問合せてみる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?