見出し画像

【洗濯と長財布】

 1年ぶり4回目、僕はお財布をポケットに入れたまま洗濯機を回してしまった。
 目が覚めると頭が痛い、昨日友達と海賊みたいにたくさん乾杯をしてジョッキビールを一気飲みしたからだ。ベッドの上で全裸の僕は昨日洗濯を回して寝たことに気がついた。
 酔っ払うと僕は今日着た服を洗いたくなる。そして洗濯機を回し満足して寝る。
断片的な記憶だが昨日も洗濯機を回して寝た気がする。回すだけで干すのは次の日だ。「服よ本当にごめんなさい」洗濯機を開けて昨日履いたワークパンツを引っ張り出す。
「あれ、ポケットが重い。」気づいてしまった。財布をポケットに入れたまま洗濯をしたことに。
 1年ぶり4回目、僕はお財布ごと洗濯してしまった。大記録であるが自分が情けなくもなった。
 財布からずぶ濡れの千円札を慎重に出し洗濯バサミに挟んで干した。

 その日から僕の財布はゆうちょ銀行の緑色の封筒になった。

 それを見かねたオグさんがお下がりの長財布をくれた。
「長財布ならポケットにいれないだろ?洗濯回しても財布は助かる」
僕の中で革命が起きた。その日から4年がたったけど財布を洗濯したことはない。

オグさんありがとうございます。頂いたCOACHのお財布は「C」の装飾が取れて「OACH」になってるけどまだまだ現役です。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,919件

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?