見出し画像

お花を育てることにしました

こんにちは。
ガーデニングが趣味になるかもしれない鷹野いづみです。

最近気づいたのですが、1歳の娘はお花が好きなようです。
明確に「好き!」とは言いませんが、お店やよそのお家のお花を指差しては歩いて行きます。

散歩の途中でも、「お花だよ〜」と教えるとベビーカーから降ろせと言われました。

これは確定だろう。
人のお家にお花に誘われて入ってしまう恐れもあるから、自分の庭で満足させよう作戦を発動しました(ただ喜んでほしいだけ)。

早速残りわずかの今月のおこづかいを握りしめてホームセンターに行きました。
可愛い鉢植えと、ひとつ苗を買いました。
もちろん、肥料入りの土も買いましたよ!
あと、なんか軽石?みたいなやつ。
土の下に引いて使う模様。

これからたくさん咲く苗がいいだろうと蕾がついているもの選びましたが、娘は蕾には興味はない様子。
まだ喜ぶ姿は見れていません。

でも、一緒に水を上げることはできました。
ホースをふたりで持ってお水をかけました。

夫によると、娘はこの時とても誇らしげな顔をしていたとのこと。
可愛い!
見たかった!

というわけで、最近お庭をいじり始めた次第です。


とりあえず、除草剤を撒いてみる。

とても強力と噂の除草剤を購入して撒いてみました。
メガネをかけて、長袖長ズボン、手袋とマスクも装着しました。

4L入るじょうろに水と入れて希釈して草にかけて周りました。
最短で効果が出るまでに2日かかるようなので、今は待ちです。

あこがれの人工芝

今後の予定としては、草が枯れたら抜いたり刈ったりするつもりです。
草刈機は夫に任せるとして、草刈機が苦手な細かいところは私が時間をかけてちょこちょこと手を入れる予定でいます。

で、やりたいのが防草シート人工芝
40㎡くらいだと、両者合わせてAmazonで5万円ほど!

業者に頼むと60万くらいしました。
12分の1?
やっぱり、自分でやるのってそれだけ面倒ですよね。

まだ買ってないですけど、買うだけになりそうだから購入も怖いです。

でも、やりたいもん、人工芝!
お向かいさんのお庭、とっても素敵だもの!

どうせ人工芝も防草シートも短いと5年くらい、長いと15年くらいで張り替えないといけないし、自分でできるようになったほうがお得だよね…。

あと、この広い部分をお花でコーディネートできる自信がないのですよ。
真ん中とかどうすればいいの?
端っこはお花を並べるとして、真ん中に花壇?
お茶ができるようにテーブル置く?
え?というかんじなので、人工芝で濁したい。

残った小さな面積にお花を置くなら可愛くできそう。
なめてるかしら。

でも、おこづかいもあがったし、しばらく投資したらいい感じになると思うの!
ケチらないで、自分が可愛いと思うプランターとかちゃんと買っていけば!

防草シート付きのタイルなんかも狙ってます

Amazonで簡単に組み立てられそうな花壇とか見つけたんですよ。
あと、防草シート付きのタイルとか!

駐車場から玄関まで、ここが通り道よ〜って並べたい!
結構可愛かったし。
夫に提案してOKならおこづかいで購入します。

あと、最初に書いた花壇ね。
ひとつくらいあってもいいと思うのですが、こちらはもしかしたら無しで全部プランターとか鉢植えになるかも。
なんか大変そうだもんね、花壇。
何より土が必要だし。

花壇はどうなるかわかりませんが、可愛いプランター台とかをちゃくちゃくとお気に入り登録する日々が続いています。

なるほど、私がやる気を出したほうが早いな?

夫は夏の期間はよく草刈機を抱えて庭に繰り出し刈ってくれていました。
冬の間は秋に撒いた除草剤も効いたのか草も少なく、あっても茶色に枯れていましたが、春が近づくにつれて緑色の小さな草も出てきました。

あと、枯れたけど放置してある草も多いのでそれを私が先日カットしました!
抜いたのもあるけど、やっぱり根っこは強いので刈ったものが多いです。

娘が触り始めたのと、おしゃれな庭に似つかわしくないので急いで鎌で刈りました。

一気にスッキリ!
夫もやらないととは言っていたのですが、仕事や勉強が忙しくてなかなか手が出ていませんでした。
人工芝の見積もりを取ってくれたのも夫ですが、自分でやるとは決めたもののいつまで経ってもやらないまま。

今回私がものと金額を調べてやっと話が動き出しそうです。
わーい、楽しみだな、人工芝。

草抜きって、マイナスをゼロにする行程なんだね。

ここにも可愛い花を置いてやる!と張り切って草を刈った私ですが、草を刈っただけでは庭っておしゃれにはならないんですね。

やってから気づいたんですけど。
スッキリはしたけど、別におしゃれじゃない。
手入れされてる〜って感じでもない。
まあ、荒れてはないよね。みたいな感じ。

マイナスがゼロになっただけ、プラスにするのはこれからです。
ちょっとくらいプラスになってもいいのにね。
頑張ったんだからさ。

まあ、仕方ないのでまずは細々とマイナスをゼロにして行きます。
そして土地をならして防草シートと人工芝を張るのです!
お花をちょこちょこと植えていくのです!

ああ、楽しみだな〜。
気に入る庭になりますよに!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶