見出し画像

平日を休日だと思ってないとやってられないのでは?

こんにちは。
そちらのお天気はいかがですか?

こちらは曇ったり小雨が降ったりとはっきりしない上に寒いです。
昨日は晴れてて心地よかったんですけどね。

私はうつ病を患ってから本当に働くのが下手くそで、毎日出社するのがまず辛い。
割と早い決まった時間に会社にいなきゃいけないのが辛いんです。
なぜだ。

悪化するとお昼に食べたものはトイレで戻しちゃうし、もう出社前に大の大人が涙を流して泣くし大騒ぎですよ。

そんなわけで私は現在専業主婦をしています。
精神疾患ということで、働いていないけれど娘には保育園に通ってもらっています。

もちろん夫は月曜日から金曜日はお仕事です。

そうなってくると、こう、罪悪感が湧いてくるわけです。
普通の専業主婦の家庭だったら娘は保育園には行かずにママとずっと一緒にいられるし、夫が必死に働いているのに私は遊んでていいのか?と。

だから、私は平日は休みではない!と思っていました。
幼い頃からお休みは土日でしたし、今まで働いてきた会社もそうです。

私ばかり遊んでいられない。
しかも夫はフルで在宅仕事をしている。
私ばかりのうのうとしていたら夫も腹が立つのでは?と思ったがゆえ、平日も気を張り詰めていました。

保育園から連絡の電話が入るかもしれない。
夫が大変そうだったらお茶を淹れられるようにしておこう。
お掃除して部屋をピカピカにしておこう。
美味しいお昼を作ろう。
などなど。

でも、夫は土日が休みだから当然土日は休みたいんですよ。
特に夫は休みや気分転換はお出かけというタイプです。
出かけ先に1歳の娘を連れていくわけにも行かず、私とお留守番になることも多々。

そんな土日、私にとっては休みじゃない。
なんなら夫も気が抜けて体調が崩れたりしてお世話する人がふたりみたいなこともある。

私はいつ休めばいいんだ!と逆ギレしました。

いや、仕事してないやないか。
平日に休みなされ。

ということで、今回は平日に堂々と休もうと思いましたという話です。


休みなし専業主婦は疲れる

専業主婦は家事が仕事。…仕事?

私にだって家事という名の仕事があるんだい!
と頑張っていましたが、そうなると家事は毎日必要なのでお休みがなくなりました。

保育園がお休みの娘と、お仕事がお休みの夫が休日を満喫する中、「私はいつも通りだな。むしろ忙しくないか?」という状況。

専業主婦で働いていないのに、私ばかり忙しく大変で疲れる気分になるというよくわからない現象が起きました。

ああ、これは良くないな。
そりゃ時に抑鬱状態になってお薬が増えたりするよ。
納得なっとく。

だって常に気分がお仕事状態なんだもんね。
常に気が張り詰めていて緩む隙がないんじゃあ、倒れるのは必至です。

というわけで、少なくとも私には「家事=仕事」の図式は合いませんでした。

子どもが丸一日いる土日は休みじゃない!

そもそも、子どもの保育園がお休みって本当に大変!

ご飯だけじゃなくておやつも食べないといけないし、喉乾いたって言わないからこっちから適度に水や牛乳を飲むよう促さないといけない。

歩けるようになったからどこに手を伸ばして何を口に入れるかもわからない。
体温計とか持って走ってこけた暁にそいつは君の目や喉に刺さらないかい?という恐怖。

もう、本当目を離してはいけない生き物なんです。
子どもって。

そんな生き物と四六時中一緒にいる土日は大変疲れます。
でも、夫もそこしか休みがないから好きなことしてリフレッシュしたいわけです。
もちろん娘とも遊びたい。
でも、ひとりの時間も欲しい。

気持ちはわかるから、ひとり時間をとってもらうと私と娘の二人きりになり非常に疲れてギブアップすることになるという流れ。

これを休日と思うのが間違いである。

あれ?私だけ休みがなくない?

私の仕事は家事だと平日は家事を頑張り、休日だからと気を抜きたいのに娘のお世話でそれどころではなく。

私だけ休みなくないか?
私だけ休んでなくないか?

おかしくないか?

とひとり勝手に怒り出してしまったのがここ数日の出来事です。

ね、夫は専業主婦でいいよって言ってくれてるのに、それをうまく活用できてないんです。

専業主婦は平日に遊ぶ

お休みだと言い聞かせる

平日が私のお休みデーだと決めた1日目。
とにかく言い聞かせました。

今日は休み今日は休み今日は休み…。
娘も保育園で夫も仕事だからひとりで好きなことをしていいんだ。
遊べ遊べ。

そんな感じ。

まずは1時間歩きました。
お散歩です。

先には何があるのかと気になっていた道があったので行ってみました。
古めの小さな住宅街でした。
天気が良かったのもありとても気持ちよく歩けました。

やはり気分がモヤモヤする時は晴天の下を歩くに限ります。
だいたい、体が疲れてなくて寝る気にならないから悶々とどうでもいいことを考え続けるのです。
そうして脳疲労を起こして倒れる。

休みたい時は体を疲れさせるとよく眠れるのでおすすめです。

外に出ると気分がオフになる

午後にコメダ珈琲に行きました。
美容室以外に自分のために一人で車を運転して出かけたのはこれが初めてでした。

それもあり、とてもウキウキして出かけました。
まあ、結局ついでにたまごとかスーパーで買っちゃうんですけど。
それは良しということで。

お出かけって私の中で休日にあるイベントなので、とても休日感が出て良いです。
私は今日休みだと強く感じられます。

娘の保育園のお迎えもあり1時間しかいられませんでしたが、甘いものを食べて文章を書くのは気持ちよかったです。

土日を仕事日だと思う

週2日勤務って理想だったじゃん?

土日は逆に忙しくなるのが私。
ということは、この日を仕事日だと思ったほうがいいのでは?となりました。

もともと週2日のパートがいいとか考えていたので、むしろちょうどいい考え方なのでは?
家計にお金が入らないことが残念だけど。

まだ仕事日だと思って土日を過ごしていないので効果は定かではありませんが、思ってないより文句なく頑張れるのではと思っています。

出かける夫の背を心穏やかに見送れれば最高かつこの作戦は成功です。

とはいえ、一緒に子どもをみても欲しい

でも、やっぱり夫には娘と一緒に過ごして欲しい気持ちあるわけです。

そこで、夫のひとりでのお出かけは、土曜日は我が家の福利厚生の一環として2〜3時間までならOKとし、それ以上や日曜日はお金を払ってもらうのはどうでしょう。
夫のお小遣いからひとりで娘を見ていた私にお賃金を払ってもらう感じです。

まだ夫に持ちかけてないし、なんだか不謹慎な気もするのでもう少し私の中で寝かせてからとも思っているので、実行できるかわからないんですけどね。

まとめ

専業主婦の負目から私も頑張るぞ!と気を張っていたら、緩められる休日を失してしまいました。

これは大変よくないことです。

私の機嫌が悪くなれば夫も気持ちよく休めませんし、私が倒れてしまえばふたりのご飯はどうなるの?って感じだし。

特に夫は娘のご飯の用意は苦手そうにしています。
何を食べさせていいのか、どうすれば食べさせていいのかよくわからないみたいです。

もちろん私にも、家族との休日を仕事と思うなんて!という気持ちはあります。

でも、もう心理的な休みがない日々は疲れたのです!
どうにかやり方を変えないと、我が家はどん詰まりになります。

というわけで、今日も私のお休みデーです。
こうして文章を書くことができました。

これから字の練習をして、甘いカフェラテも飲みましょう。
あと、娘がお花が好きなようなのでガーデニングについても調べてみるつもりです。

今日も素敵な1日になりそうです。

みなさんの1日も、良いものになりますように。


最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶