見出し画像

2020.12.20(日)~21(月) グレートコンジャンクションとオフライン

10時間寝た。よく寝た。いつものように昨日の日記を書こうと思ったら、Wifiが使えなかった。Wifiルーターやブロードバンドルーターのマニュアルを見ながら、順番に虱潰しに対処していく。有線LANもだめ。何をやってもだめ。

どうやら原因はブロードバンドルーターの方。サービスセンターの電話繋がらず。17時過ぎて時間切れ。明日出直すしかない。5年前から使ってる機材、特に今年はネットなしには仕事が出来ない状態で、酷使したからな... 

というわけで今日はオフライン。(これは携帯をテザリングして書いています)ついでに、ルーターが置いてあった棚の片付け。仕事が一段落した後で良かった。それにしても、ネットに繋がらないことがこんなにストレスだったとは。完全に依存症。そこに気づけてよかった。

気を取り直して、CDを聞いてみる。音楽はレコードでもCDでも聞けるし、メールもとりあえず携帯で確認できる。金曜日の納品までになんとかなればいいか。というわけで、ネット環境が回復するまでは、少しネットと距離を置くことに。

木星と土星最接近の時期。

占星術的には、一部で話題のグレートコンジャンクション。
物質主義の「地の時代」が終わり「風の時代」に。物質主義から精神主義へ、権威主義・権力主義が終わりを告げる、と言われている。(急激に変わるわけではなく、これから少しずつ)

18時頃、星を見に行った。乱視+近視気味で肉眼ではほぼ認識不可。写真は撮れた。左下は飛行機。

画像1

画像2



この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。