見出し画像

2020.8.8.(土)「夢の中で会えるでしょう」 Season2 曽我部恵一編

対談イベント「夢の中で会えるでしょう」のシーズン2・第一回が無事終了。ゲストは曽我部恵一くん。

以前不定期に続けていて、後に書籍化もされたシリーズの再開。
詳しくはここに。

当初5月開催予定で準備していたものの、外出自粛要請で一度キャンセルに。8/8に延期していざ!と意気込んでいた矢先に感染が再び拡大、急遽、無観客配信イベントに切り替える決断をしたのが先週の土曜日あたり。

無事に開催できて本当によかったし、リアルでは会場に入り切らない数の皆さんが全国各地から参加してくれて、結果、良かったのかもしれない。

今回のゲスト、曽我部恵一君はもう20年以上前からいろんな現場で一緒になることはあってもなかなかゆっくり話す機会がなかったし、何より先日読んだ最近のインタビューがとてもエネルギーに満ちていたので、今いろいろな話を聞いてみたかった。話しながら、僕も力をもらった。

久しぶりのセッションも心が開放された。もっとやっていたかったな。

画像1


この5月以降、誰かと会ってゆっくり話すこと自体が極端に減った。どれだけテレビ会議がこなれてきても、同じ場所で話すときの深さには及ばない。声のトーン、表情、身振り手振り、その中にもコミュニケーションの大事な要素があるんだな。

家に帰ってアーカイブを観たら、音も映像もとてもリアルだった。手伝ってくれた配信チームはコロナ以前からライブ配信を続けているプロ集団で、去年からいろいろな現場でお世話になっている。たとえば、

コロナ以前最後のライブ、昨日と同じ吉祥寺・キチムの2/22の撮影も。

対談の空気感や細やかな表情を配信で伝えられたのも、安定のスタッフワークあってこそ。やっぱり配信の画質や音質は、伝える上でとても大事。

8/9(日)18:30までアーカイブチケット販売中。チケットご購入の方は8/15(土)23:59までアーカイブが観られるそうです。どこにも行かず連休とお盆を持て余している皆さんにも、ぜひ。


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。