見出し画像

数えきれない声援を受けて、僕らはこれからも走り続ける

「やりましたね!握手させて!」「選挙終わったばかりなのに、もう立ってるんですか。あなただけよ。さっき話していたけど、選挙が終わっても区民の生活は変わらず続くというのは良い言葉だわ」

「昨日が祝日だったから、今日きっと来ると思って待ってたよ。君は東陽町の高野さんだと思っていたけど、実は江東区の高野さんだったんだね。次の場所でも良い演説してよ。また来週月曜日」「選挙最終日の8時を迎える前に手を振った者です。候補者泣いてましたね。頑張ったんだから泣いてもいいんだよ。おめでとう!」

「共産党や市民団体の紹介もしてくれてありがとう。これからも共闘していきましょう。一番君にやってほしいのは既得権益の打破。東陽町はお濠を埋め立てたから地盤が弱いんだけどすぐ改善できるのに、ずっと軟弱なまま。なぜかわかるかい?請負する業者に仕事を発注するため。江東区はずっとそうだよ。若い君に変えてほしい」

「安住さんの話を聴きそびれちゃったけど、勝ってほんとうによかった。でも投票結果見ても安心できないわ。これからもがんばってね」

西友東陽町店にて多くの人からお声がけと握手握手握手。10代から93歳の方までみなさま、ありがとうございます!予想を超える多くの人からの歓声ではやくもスケジュールに遅れが生じる🚴‍♂️🚩

「立憲民主党に入れましたよ。要望は、今日仕事で疲れちゃったから来週月曜日話すわね」「最近見ないと思ったら、選挙カー乗ってたのね。今回もちゃんと立憲民主党入れましたからね」 

イオン南砂の皆さま、ありがとうございます!演説が短くなり申し訳ございません。また来ます。毎週火曜日です🚴‍♂️🚩

「ご無沙汰しています。覚えてますか。当選おめでとうございます。旦那と父が立憲民主党に入れました。私はたまたまお会いした方がポスターより美人で優しかったのでその方に入れました。名前なんだったっけな。これからも頑張ってください」

ライフ深川猿江店にて待ってくださった方々、ありがとうございます。拍手も沸き起こりました👏また立憲民主党を支持していない方からの質問もありましたが、今後も逃げずに回答いたします。大学時代から、海外にいた時も、ずっと考え続けてきたことなので、外交安保や憲法、経済政策もできる限り回答いたします📝

午後は、区役所へ。職員の皆さまから一斉に「おめでとうございます!」「投稿毎日見てましたよ。大変でしたね」今は、区長に対して野党的立場なのだが、こんなに祝福してくれるのか。とにもかくにもありがたく受けておこう。選挙妨害の件は、企画総務委員会で取り上げる予定ですので、この投稿を読んでいたらご準備頂ければ幸いです。

選挙があろうがなかろうが、区民の生活は続く。皆さまの声を届けるために活動を続けて参ります。一方で、たった1人しか当選しないのが選挙。他はすべて落選する。落選した人しかわからない苦しみを私高野も味わったことがある。その人たちの挑戦も称えたい。

本日もありがとうございました!多くの祝福とご支援に支えられ忘れられない1日となりました。また応援してくれる仲間たち、ありがとう!日々励ましてくださる皆さま、ありがとうございます。来週いや明日からもよろしくお願いいたします。

種を蒔き、根を腐らせることなく、日々水をやる。春夏秋冬。猛暑であっても。

それは汗をかくし、根気がいる。体調が悪い日もあるし、疲れて行きたくない日もある。

でも、それをすることなしに、あっさりと咲いた花はあっさりとしおれる。真っ先に立った木から真っ先に倒れる。

月日は巡り、10年が経ち、たった1つだけ立つ大きな木。

地に根を張る。いつか必ず大きな木になる。

高野はやと@江東区