見出し画像

理想に現実を近づけてゆく。思っていても発言してはならないことがある。リーダーの役割

「暑いね。がんばって!」「久しぶりに高野さんの声が聴けてうれしいよ」「そう。ここもお米売り切れ。次行くわ」「江東区かわら版って自分で書いてるんですか?」「岸田総理やっと辞めたね。モリカケ問題なんて人死んでるのよ。裏金や統一教会の問題もそうよ。安倍政権の時のことを何1つ解決せず辞めてさ。私は介護ヘルパーをしていて、信者だったという人もいるんだけど、ひどいのよ。事務所や喫茶店に人集めてさ。お金取るのよ。次の総理は、統一教会と関係ある人は絶対ダメ。あの若いのもダメよ。石破がマシだけど誰がやっても安倍政権の問題を解決するには政権交代しかないよ。がんばって」

「毎日立ってらっしゃるんですか。花火大会の日もいらっしゃいましたね。米は昨年から不作だって聞いてます。温暖化がこのまま続いたらどうなるんでしょうね」「あなたの演説は何十回、何百回と聞いてるし、蓮舫さん好きなのはわかるんだけど、蓮舫さんにすがってるように見えるのよ。蓮舫さんは知名度もあるし人気もある程度あるけど、やはり過去のイメージが取れないのよ。これから、支持を拡大したいと思うなら、蓮舫さんとのセットではなく、あなた一本でやった方がいいよ。もう十分知られているし、これだけ毎日徹底的にやってるなら、民主党や立憲民主党を支持していない人の支持もそれだけでも得られるよ。くだらないアドバイスしてごめんね。がんばってください」「かわいい。いつもここから出発していくよね。がんばってね」

お盆休みの最終日で、8のつく日はアリオ北砂の北側と南側にて🚩まだまだ暑い!14時が気温のピークだと思って16時に来たが、本日は16時が最高気温らしく滝汗💦先着だったエホバの皆さんとそれを見張る人でさえ、今日は場所を変え日陰にいる。

そんな中でもお声がけいただいた皆さま、ありがとうございました☺️今日は比較的若い30代から50代の普段声をかけて来ないような支持者ではない人たちが声をかけてくださり、質問やアドバイスをしてくれました📝また、都議選から変わらず応援してくださるともおかさんが見に来てくださいました‼️入院や手術を乗り越え、退院したばかりにも関わらず炎天下で松葉杖をつきながらありがとうございました🌸元気そうな顔を見れて嬉しいです☺️介護保険の申請についてお話を伺いました。

お盆の期間は、江東花火大会から、岸田総理の総裁選不出馬、終戦の日、台風とさまざまなことがあり、それぞれについてお話をいたしました🎙️明日からも変わらず江東区民にとって必要な情報を届けて参ります。よろしくお願いいたします。

追記:いつも区役所の前や門前仲町交差点、アリオ北砂の南側に長時間立っているエホバの皆さん。炎天下でも立っている。じっと立っていて、たとえ私がとなりに立っても文句は言わない。私自身さすがに自粛はしているが。特にハマスの攻撃からガザ侵攻の後は活発に立っている。長崎の原爆の日はすごかった。イスラエルが招待されなかったのを受けて、平和公園までのルートのあらゆるところに早朝から立っていた。底力を見た。私は民族や人種にも加害者性と被害者性があり、優劣はないのだから、人類として守るべきものは守っていくことが大事だと考えている。守るべきものは人権であり、戦争犯罪、虐殺はどのような立場であってはならない。

17歳の時、広島で誓ったとおり、あらゆる差別、貧困、戦争をなくしていくためにこれからも活動してゆく。これは理想である。現実は思い通りにいかないことの方が多い。でも現実から目を背けてはならない。少しずつ理想に近づけてゆく。そして政治家は、そのことを体現していかねばならない。現実を理想に近づける努力を。間違っても、理想を現実に近づけて発信してはならない。思っていても、発言してはならない。それがリーダーの役割だと考えてこれからも行動してゆく。

高野はやと@江東区