見出し画像

政治を志した瞬間から人は政治家になる。政治家はみんなで支え育てていくもの

皆さま、おはようございます!選挙戦11日目。朝起きたらコメントだけでなく、個人宛にも多くの要望や疑問が寄せられていました。回答は「惑わされないでください」です。どんな人であれ、生まれた時から聖人君子の人も、全知全能の人もおりません。出会いや学びがあって人は成長していくと考えています。

私も今振り返ると、母子家庭育ちの常識もマナーもない人間から、17歳の時に広島の原爆ドームで政治を志し、早稲田大学での在日コリアンやLGBTQ当事者との出会い、大阪での部落問題との出会い、東南アジアで、どうしようもしがたい貧困や環境破壊、ハーフや二重国籍の仲間との出会い、最後はアウシュビッツでの3日間で自分と向き合うことで「反転可能性」を少しは習得できたと考えています。今過去のブログを振り返っても認識不足、知識不足の箇所が多く散見され恥ずかしい気持ちになります。過去に戻れるなら、若き自分をたしなめたい。そう思います。

一昨日、酒井なつみの助産師の同級生に亀戸でばったり出会った時に、私がその同級生に「よろしければ、なつみちゃんの助産師時代のエピソードなど教えて頂けませんか?例えば、資格取得の勉強で毎日夜遅くまで頑張っていたなど」と聞くと「なっちゃんは、いつもホットパンツ(短パン)を履いてきて、よく一緒に遊んでいました」との答え。酒井も「あの時は若かったね。楽しかったね」と笑顔。私は政治家にはそぐわないと思いこのエピソードを前回投稿しませんでしたが、微笑ましいエピソードと考え直したため紹介しました。

酒井なつみが、政治を志したのはガンに罹患した、その瞬間からです。それまでは、看護師でした。一般人でした。普通の女性です。酒井自身もそのことを演説で語っています。

酒井菜摘が政治を志した時から、「酒井なつみ」になったんです。人間は徐々に出会いや学びを通して成長します。生まれた時から、全知全能、聖人君子なんて存在しません。


そして、「酒井なつみ」はあなたであり、あなたは「酒井なつみ」であります。ぜひ江東区民、支援者の皆さま、地元の方々に育てて頂いた「酒井なつみ」をこれからもお支えください。育ててください‼️

過去は変えられないし、過去の投稿も完全には消せない。それも政治家になるまでの成長の記録。皆で育てていきたい貴重な経験を持つ政治家。

国政に送り出した後も酒井なつみは皆さまとともに成長しつづけます。

本日も天気が良い1日となり、過ごしやすい1日です。GW前最後の1日。お仕事学校元気に行ってらっしゃいませ‼️

高野はやと@江東区