見出し画像

酒井さんへの要望は一つだけ。絶対に勝ってください

「助産師の学校でなつみちゃんと一緒だったんです。ぜひ勝ってほしい」「酒井さんへの要望はただ一つだけです。勝ってください。約束ですよ」「金に汚い江東区と思われて嫌だったのに、選挙妨害なんてマナーも常識もない江東区と思われて本当に恥ずかしい。酒井なつみさんに入れてきたから。頑張ってね」

降りしきる雨の中での選挙戦9日目。総力戦。雨の日こそ一歩前へ。前のめりで。歩みを止めてはいけない。土曜日からゴールデンウィークが始まる。だから1日1日、1分1秒をいつもより大切に活動。期日前投票できます。毎日が投票日です。

雨の日は、窓を閉め切っているお宅が多いため音量の調節もこまめに絶妙に。それも私の役目。本日は早朝から20時までのマイクを使えるその瞬間まで長妻昭政調会長と共に走り抜けました。感無量です。12時間お疲れさまでした。雨にも関わらずご協力頂いた多くの皆さま、ありがとうございました。

今朝も南砂町駅のすべての出口でご挨拶。本日のテーマは、平日日中の雨の日にいかに効果的に伝えるか。回るか。区外へ通勤する会社員が比較的少なく、高齢化率が高く、団地が多い城東エリアに絞り込み、路地裏や袋小路の場所まで行き、丁寧にご挨拶。防災への関心が高い海抜ゼロメートル地帯。小宮山泰子ネクスト国交大臣に防災についても話して頂きながら聴かせる遊説を。

「こんなところまで回ってるの?すごいわね。酒井さん?チラシもらうわ」と窓からドアから嬉しい反応も多数。今まで培ってきた土地勘や選挙経験をフル回転。我々を励ましてくれるのは、倍増したポスター。どこに行っても目立つ位置に掲示されている酒井なつみのポスター。いつも貼らせてもらえない自民党さんや公明党さんの支持者のお宅にも。託して頂いたご期待に応えるためにもまだまだやろう。

南砂の都営住宅→大島の公共住宅→シティコート、アルファスシティ、コスモ21→グリーンハイツ→亀戸の公共住宅→ラフィーネ→ソラネットまで、今まで先輩区議たちから教えて頂いた辻説法をひたすら繰り返す。必ず伝わると信じて。

最後は遊説ではなく、南砂町駅公園口にて20時まで全員でお出迎え。皆さま、風邪などひかぬようにお帰りください。ありがとうございました。明日も朝からよろしくお願いいたします。

高野はやと@江東区