見出し画像

若い君に覚えておいてほしいたった一つのこと

君にこれだけは覚えておいてほしい。

君も今までの人生を振り返って感じると思うけど、成功してのぼり調子の時には待っていても、人は寄ってくるんです。

政治の世界もそうだよ。当選したら、みんな寄ってくるんです。お祝いもしてくれるし、持ち上げてもくれる。周りのことはなんでもしてくれる人も出てくるかもしれない。そこで多くの人は勘違いをしてしまう。

でもね、ほんとうに大切な仲間というのは、落選や失敗をした時に君を支えてくれる人たちだよ。見返りなく、君の成功をただただ祈って寄り添ってくれた仲間たちだよ。そこまでしてくれる人は、決して多くはないだろう。でも、彼らが心から信頼できる仲間だ。そうした仲間の存在を、たとえどこに行っても、どの場所にいても忘れてはいけないよ。

そして、今度は君が助ける番だ。支えてくれた仲間たちが、悲しんでいる時、苦しんでいる時は、真っ先に駆けつけて力になってあげなさい。冠婚葬祭。もし、時間がなくてどうしてもすべてには寄り添えない時は、その人が喜ぶ瞬間より、悲しみ途方に暮れている時にこそ隣にいてあげなさい。

これが若い君に覚えておいてほしいたった一つのこと。失敗や挫折は、君の前途に必ず訪れるだろう。だけど、必ず道は開ける。

高野くん、頑張って。

君の成功を心から祈ってる。

高野はやと@江東区