見出し画像

jQueryはやらなくていい?

はじめに

最近よくjQueryはオワコンだとかもう使わないという意見を多々聞きます
中には

もう古いから勉強しなくていいよ

という声もあります
はっきりいってこれは無責任極まりない言葉です
結論から言うと勉強してください

jQueryってなに?

ではまずここから
というわけで「教えて!Chat GPT先生」

jQueryは、JavaScriptライブラリであり、HTML文書を操作し、イベント処理やアニメーションの実行、DOM要素の操作などを簡略化するためのツールです。
これは、複雑なJavaScriptコードを書かずに、クロスブラウザのWeb開発を容易にするために使われています。
jQueryは、ウェブ開発者にとって非常に人気があり、多くのウェブサイトやアプリケーションで広く利用されています。

Chat GPT先生

だそうです
要するにJavaScriptをくっそ使いやすくしたよ!ってことです

なぜオワコンと言われるの?

jQueryの代わりにReactとかVueとかが出てきました
jQueryより高速に処理ができるぜ!という特徴を持ちます
両方ともJavaScriptの領域なので出来ることは同じ
そうなると処理速度で負けてるjQuery要らなくね?
ってなりますよね?
そういうことです

でもね、ぶっちゃけ通信速度の向上により並のプログラムなら目に見えてjQuery遅せぇよ!ってなりません
てかわかんないくらいです
大規模開発なら変わってきますのでjQueryしか勉強してない!ということにはならないように

じゃあ勉強しなくていい?

してください
自分はVueかReactでやるから〜
って人も対象です

仮に今後消えゆく技術だとしても「今は使われています」
普通に今もjQueryで動いてるサイトがあるので仕事で取り扱うこともあります
その時に「え?古い技術なんで勉強してないです」とか言われたらWebデザイナーとして
「使えねぇな」ってシンプルに思います
誇張抜きに思います
そのくらいjQueryは基礎的な話です

jQueryのメリット

JavaScriptには色んなライブラリ(便利ツール)があります
ライブラリっていうのは何かしらの処理をまとめてくれてるものです

例えばスライドショーを作るとしたらJavaScriptで色々書かないと行けませんがライブラリを使えば指定の場所に画像を設置するだけという形になります
ほんと楽です

そういったライブラリってjQueryで書かれてるのが沢山あるんです
例えばこんなの

こんなのが5分で作れます
知ってて損する技術ではないと言えます
小規模なホームページ制作とかなら僕も未だに使ってます

あ、良かったらフォローしてください🙌

どの辺まで勉強したらいい?

基礎程度でいいです
どのくらいかと言うと
・CSSの書き換え
・DOMの操作
・jQueryで作られたライブラリのカスタマイズ
このくらいまでですね
YouTubeとかにいっぱい教材あるのでそれやればいいと思います
本腰入れて「jQuery極めてやる!!!」とかはやらなくていいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?