やっと見終わったリズム➕フロー〜経験が全て〜
こんばんは☺️ たかねです。最近パソコンのシフトキーが押しづらくてめっちゃ困っています💦 暖房直当たりのところに、開けっ放しで置いてたのがまずかったのかな。シフトキーは使用頻度高めなので、結構ストレス😩 パソコンを使う機会も多いし、修理か買い替えを検討中です💦
パソコンのことはさておき、今回はNETFLIXで配信中のHIPHOPオーディション番組「リズム+フロー」について書きたいと思います。
HIPHOP好きにはすでに有名なこの番組、チャンス・ザ・ラッパー、T.I.、カーディ・Bなんかの今のUSのトップアーティスト達が審査員なのも話題。賞金25万ドル(日本円にして二千八百万)を目指して、チャレンジャーたちがラップバトル、MV作り、有名R&Bシンガーやプロデューサーとのコラボなんかの課題に取り組んでいくという内容です🔥
私が特に感銘を受けたのがエピソード9「コラボレーション」。この回は、人気R&Bシンガーの曲にフューチャリングの形でコラボするという企画でした。
なんせコラボするアーティストと曲が超豪華。
① フローレスはジェネイ・アイコの「Stay Ready」
② Dスモークはミゲルの「Skywaker」
③ ロンディンBはティヤナ・テイラーの「Rose In Harlem」
④ トロイ・マンはタイ・ダラー・サインの「Paranoid」
⑤ ケイレプはトリー・レーンズの「TAlk tO Me」
にそれぞれコラボすることに。ガチのビッグアーティストにビッグチューンです。曲の内容的には恋愛や異性に関して歌ってる歌多めかも。
全部のコラボ動画を載せたかったのですが、ないものもあるので、ある分だけ載せておきますね。
原曲ありきなので、ベースのテーマが決まっていて、その中で自分のカラーをうまく表現できた人が勝ち上がったイメージの回でした❤︎
私の周辺には歌を歌っている人が多くいたり、アーティストさんのインタビューもさせてもらうことで感じるのですが、「歌う人は自分で歌詞を書くから、自分自身の考えがしっかりと固まっている人が多いなあ。」とよく思います。
そしてまた、「自分自身の経験からくる言葉」こそが聴き手の心をつかむとも。
自分の本業は、子供(?と言ってもほとんど大人ですが)と関わる仕事なのですが、職業上「思ってもいない注意」をしないといけない時もあります。そんな時、彼らは鋭く察知して、指示には従ってくれません笑。一方ガチで怒ってる時は、空気を読んで指示を聞いてくれます笑。「本気の言葉」かどうかっていうのは、誰でもわかるよね。
今回のエピソード9は、そんな彼らの「人生の経験値」を如実に見れた回でした。「この人の歌う言葉は人生経験に裏打ちされている」と聴衆に感じさせると言う意味で。みんな才能はあるけど、子供がいたり、年齢を重ねて人生経験豊富な人がやっぱり強かった印象です。
私は「その人の人間性やバックグラウンドがにじみ出ているような作品」が好きだから、余計にそう思うのかも❤︎
それにしても、やっぱりアーティストさんてすごい。「0から1を作る」のはすごい。私がやっていることは1を2にしたり、2を3にしたりすることで、0からは作ることができていないから。だから、常にアーティストさんに「リスペクト」の気持ちを持って文章を書いたり、インタビューするように心掛けています。たまに文章が批評っぽくなってしまう時があるけど、でも、私がしたいのは「批評」じゃなくて「いいものをみんなに知ってもらう」と言うことなので🔥 常にリスペクトの気持ちを持ちながら、謙虚に言葉と向き合っていきたいと思います💪 この番組を見て、原点に立ち返ることができました。ネットフリックスに登録している方は、ぜひ見てみてください。ちなみにセカンドシーズンの制作も決定しているみたい😚 そっちも楽しみです💝
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?