マジ寝れる!睡眠改善のために行ったこと10選

まずは自分がどのくらい寝れて無いか、寝ごこちが悪いかをご紹介!

歯が砕け散るほどです!

2022年5月9日に砕け散った私の奥歯。圧倒的な寝つきの悪さに加え、寝ている時に常にうなされている私の体はこわばり、歯は食いしばり…
歯医者いわく、世界を舞台に闘うアスリートに稀にみられるとのことで、食いしばった歯には細かく亀裂が入り、全歯いつ砕け散ってもおかしく無い字状況。5/9現在、砕け散り治療中の歯は3本となっております。アスリート級のポテンシャルを秘めてはいても、私はアスリートでは無いので歯と引き換えに得られるものはありません。
寝つきの悪さにも定評があり、なんなら寝ていません。友人にはクマの定着ぶりから我愛羅と呼ばれています。ちなみに我愛羅では無いので風影にもなれません。

眠りたい私が手にしてきたアイテムやサービス10選
古今東西、有象無象への聞き込み集合知・・・
全部試した私が寝れたもの、すっきりできたもの、試してみたけど合わなかったものや気づきまで、『私に合った順』で紹介します。

①【悟空のきもち】寝れる度★★★★★

<おすすめ理由>
・人体消灯スイッチを押されている。その位いきなり寝てる。
・すっきりとした目覚め、『寝たなーー!!』と叫びそうになるレベル。
<謎の副産物>
☆目がぱっちり、顔の皮膚が持ち上がっている!

悟空のきもちはマジdっで寝れます。
悟空のきもちは東京・大阪・京都にあるヘッドマッサージ店。
心地よい眠りを提供すると言う謳い文句に意義なし。

ほんまかいな
これまで数多くのヘッドマッサージは受けてきた私です。
とはいえ、このくらいじゃないかなと勝手にお見積してました。
億倍です。見積の億倍寝れます。

お肌が持ち上がるという幸福な副産物
疲れていると目元がくぼみ、二重もはっきりしない私です。
疲れた目元を見ているとますます心はズーンと沈むものです。
美の観点からも今後の人生に欠かせない、とまで思ってます。

悟空の気持ちの快眠とお肌両得には敵わぬ
リフトアップにだってお金を払ってきた大人の女なわたしです。
ハイフ、お高い美容液、効果あるものもあったけど悟空のコスパよ!!
ケチな私だけど、給料日にご褒美として毎月予約!

このスッキリ感、一ヶ月の疲れなど吹っ飛ぶ!!!
60分7000円、お得感ありすぎ!!!
なかなか予約取れないとも言われてますが
LINE公式に登録してこまめにキャンセル情報チェックしたら
意外と予約とれる!

②【カルピス睡眠質不足】寝つき度★★★★★

<おすすめ理由>
・寝れる感じがするという幸福か感覚を取り戻した。
・起きたときに感じる『寝たな感』を自宅ベットで久々に得た。
<納得の副産物>
☆善玉菌の働きで胃腸の調子まで良くなった。

ヤクルト1000がめちゃめちゃいいよとは聞いていました
売ってね〜。
どこにもね〜。
そんな中近所のローソンでこんなものをみつけました。

めちゃめちゃ良い!!!寝れる!!!目覚めスッキリ!
あ、寝れるという久々の感覚、寝つきも良くなり、起きた時にすっきり!
これが医薬部外品でいいの??いけない成分は入ってなくてこれ??

長澤まさみがかわいすぎる。100万回再生したい。。。

定期購入まったなし
コンビニ価格130円、それでも十分やすい。
定期購入だと1本100円くらいになる。100円でこの効果は凄すぎ。奇跡。

③【ナイトミン耳ほぐタイム】寝つき度★★★★☆

<おすすめ理由>
・耳の中が温まるだけで『胎内に戻ったのか』というほどリラックス。
・目を閉じた瞬間寝るので寝る準備をしてからの装着という幸福。

良い!!!
発熱耳栓で耳の中をあたためるという、キテレツ大百科的商品。
シンプルながらに最高。
耳の中があたたまるだけでこんなに眠れるの?ってくらい寝付ける。

体全体もぽかぽかになる入眠最高アイテム
あたたかさの最後の最後まで味わってやろうという浅ましさ捨てること。
わたしのように耳の痛みで起きるからです。

費用対効果抜群!100円/回
睡眠は毎日のことなので、できればコストは抑えたいもの。
1回あたり100円、1パック6個入りと買いやすい価格帯なのも最高。

④【トゥルースリーパー 枕】快眠度★★★☆☆

<おすすめ理由>
・寝たとき体の痛みを感じない
・体の痛みで起きない

痛みどめを飲んで寝なくていい
寝ている時体がこわばり、歯が砕け散る報告はしていましたが、
他にも症状は目白押し!特にひどいのは肩の痛み。
痛み止め飲んで寝ても痛みで起きる生活が一変。

謎の構造の枕
首・肩・背中を支えるという、謎のどでかい枕(リンク参照)
ドン・キホーテでみた時のなんだこれ感はすぐに
『人間工学に基づく』という言葉に払拭されました。
人間工学に基づけば全事象解決は間近です。

買ってすぐは『正直よくわからない』
ここまでは即効性の高いアイテムが続きましたが、
これは使ううちにだんだんといいかも?!と思えたアイテム。
期待値バイアスが消えてから感じた効果、逆に信頼できました。

整体費用50,000円/月がゼロ円に!
ハルク並みの肩のハリがなくなった!!!
日常生活がおくれないほどの肩の痛みがなくなった…
整体のサブスクが無いと破産する。。。そう思っていたほどなのに。

掛け布団と座布団との3点セット16,800円
枕目当ての購入だったけど、枕単品と同プライスだったので購入。
掛け布団は薄くて軽いのに安心感ある温かみ!湿って重い布団派から鞍替えしました。

ちょっと特殊事情(体の痛み)寄りの言葉が続きましたが、
この体でなぜ動けるの?と整体師に言われてきた私が
快適に寝れるアイテムということです!

⑤【マインドフルネス】リラックス度★★★★☆

<おすすめ理由>※アプリ使用
・色んな音源やテーマが楽しめるので毎日無理なく続けられる
・騒がしい脳内をオフできる

マインドフルネスってなんですか
色んな定義はありますが一言でいうと『瞑想』と受け取ってます。
雑念をオフすることでリラックス、脳を休ませることができます。

自力が難しければ他力
自力で瞑想しろと言われても最初は無理なお話。
呼吸の仕方からわかりやすく誘導してくれる無料アプリが色々あるので
自分に合うものを見つけるのも楽しいです。

真面目に取り組みすぎる自分との戦い
アプリは語りかけてきます『自分の思いを手放しましょう』など
深みで見えないことも言ってきます。本来瞑想アプリなので当たり前です。
ほどよくリラックスしたところで寝ると決断する思い切りの良さも必要。


ここからは良かった点、『眠る』という観点では私には合わなかったことや気づきなどを中心にダイジェストでお届けします。

⑥【ヨガ】

<おすすめ理由>
・からだをほぐしてリラックス
・自分の体を知れる
ヨガでは自分の体の隅々と向き合い、ほぐしていくことが可能です。自分の体のどこが凝っているか、動きづらいか、調子が悪いか。ヨガを継続することで自然とわかるようになります。

私は『大マジメ頑張り屋』のため、ヨガをめちゃくちゃがんばりすぎてしまいます。この性格のおかげでヨガの後、とてつもないがんばりハイとなってしまうため、ヨガをやった日はなかなか寝つけません。ヨガのせいではなく『がんばりハイ』のせいです…

⑦【サウナ】

<おすすめ理由>
・大量発汗
・体だけでなく気分も爽快に
近年大流行のサウナは、男性優位社会の緩和も徐々にではありますが進んでいると感じます。交互浴を体得すればこっちのもの。日常生活ではなかなか味わえない爽快感。

『大マジメ頑張り屋』はサウナだってめちゃくちゃがんばります。がんばりすぎてくたくたの割にがんばりハイになって寝れません。がんばらないわけにはいかない性格はリラックスには向いてないのです。向いてなくても全然いいんです、他のことがきっと出来ているので。

⑧【ラベンダー】

<おすすめ理由>
・眠りに効果があるとされている
アロマオイルなども手に入りやすく、睡眠に効果があるとして人気のラベンダー。入浴剤やアロマオイル、枕のリネンウォーターなど様々試した結果わかった、たった一つの真実。
ラベンダーの香り嗅ぐと目がギンギンになる。
不思議に思い調べたところ、ラベンダーには目がギンギンになる効果もあるとのこと。製造元やアイテムによって感じ方が変わるかもしれませんが、『これさえあれば寝れるはず』と積極利用してきたものがそれを阻んでいた、自分の体質には『今』合わなかったという事を知れたことが良かった。
アロマは感じ方が変わるものも多いそうなので、知識や経験だけで固定概念をもたず、その時その時の感じ方を大事にしたいです。

⑨【医者】

<おすすめ理由>
・眠れない原因がわかるかもしれない
『いつもと違う自分』に気づいた時、即医者への門を叩くべし。異変に気づいたら改善への第一歩。私自身、母方の遺伝の病がみつかりそれが不眠の原因の一つでもありました。
医療費があがったあがったいいますが、ゆうて3割負担。
また、眠剤を処方されることに抵抗がある人もいると聞きます。医師の指導の元、用法用量や注意事項守ったらいい。自分の体に起きている事に対応しているだけ、それだけです。

⑩【漢方】

<おすすめ理由>
・日本に国家資格は無いが、医療の場でもよく利用されている
漢方は効きかたがゆっくりという説も耳にしますが、かつて漢方を飲んでいた頃に、めちゃくちゃに効いた実感を持っていた私はもちろん今回も漢方の扉もたたきました。
今回は日に三度、大量の漢方薬をお湯で流し込むというシンプルな事が続けられない私がいました。『大マジメ頑張り屋』は、『できないことへのストレス』が人並みではありません。漢方を日々こまめに続ける事が今の私には無理すぎました。『昔できたことが出来ない今』に気づけただけでもありがとう漢方、今はごめん漢方。

<<<私の結論>>>
色んなアイテム・サービスについて書いてきましたが、
目的別2022年度ベストはこちら
○疲労が溜まりすぎている・1時間眠ってスッキリしたい→悟空の気持ち
○日々の良質な睡眠に→カルピス届く強さの乳酸菌
○すぐ入眠したい日に→耳ほぐタイム

すっきり眠れないって本当につらいから、
誰かこの記事読んでくれたらいいな、
寝れた!!って人が増えるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?