見出し画像

読書感想文:百年の孤独/G・ガルシア・マルケス

「百年の孤独」

G・ガルシア・マルケス

Cien Años de Soledad

原題も正しくその通り。

本棚を眺め渡して、このタイトルが一番強かった。

(2020/10 Twitterで、「本好きが選ぶ最強タイトル」と流れていた。人が選ぶものもSFが多く、興味が惹かれるものが多かったが、これは単純に自分の所有の本の中で、表題のみの強さで選んだ。内容は、好きだがその時の選には関係なかった。自分が持っている表紙は水色系)

あと、メモを探したら2005年にこれも書いていた(以下)

百年の孤独

片方ずつは


気に入っているが


その両方が

あわさると気に入らぬと言うのはどうだ


気に入りの本に

気に入りの画家の絵が装幀についたというのに

その上

これ以上ないほど

俺以外には好評


だが

どうも

そぐわぬ

そう感じる

なんというのか

ポンチョに

騎士の兜をかぶせたような気分

(多分この装丁↓の時のメモ。百年の孤独というタイトル(本)は好きだしこれ(絵画)も好きだが、そうではない、という違和感)


この記事が参加している募集

#読書感想文

188,615件

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。