見出し画像

読書感想文:成熟/シオドア・スタージョン

成熟とは何か。

それが人間のテーマだというこの中篇。
傑作だったとか駄作だったとかそんな評価をするつもりはない。
そんなものはたいていの小説評論家に任せて置けばいいのだ。

私は私の好きなものについて語れ。
そしてシオドアは私が好きな作家の1人だ。
この作品が好きなのかどうか、これもまたいつかにならないと分からないのだろう。

人間が成熟すると言うのはどういうことか。

程を知ることだ。

(2005 読んで好きだったのは察せられるが、読もうかどうかの評価には全く役立たない。常に感情メモで、我ながらいっそ潔い。「成熟」はこの「海を失った男」の中に収められた短編である)






この記事が参加している募集

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。