見出し画像

FGM愛’sメソッド・15色の才能 落ち着いた考古学者 茶色の才能の芽を伸ばす遊び50

FGM愛’sメソッド・15色の才能
落ち着いた考古学者
茶色の才能の芽を伸ばす遊び50

はじめに


この動画では茶色の才能の芽を伸ばす遊びについて説明しています。


茶色の才能は大地や木の幹のイメージ


大切なのはゆったりと穏やかに時の流れを感じることです。

伸ばせる才能は


リラックスさせる力
リラックスする力
穏やかさ
鷹揚さ
包容力
受け入れる力
待つ力

茶色の才能の芽を伸ばす遊びや、エネルギーの発散方法のキーワード50

1.畑を耕す
2.味噌作り
3.醤油作り
4. キノコ狩り
5.たけのこ掘り
6.根菜採り
7.登山
8. 家畜の世話
9.遺跡巡り
10.考古学を学ぶ
11.ブランコ
12.発掘体験
13.木を抱きしめる
14.盆栽作り
15. ハンモック
16.菌を育てる
17. 陶芸
18.骨董品を集める
19. 薪割り
20.陶磁器のコレクション
21.泥んこ遊び
22.コーヒー豆の種類を知る
23.コーヒーの淹れ方を学ぶ
24.味噌や醤油の産地を知り味を比べる
25.世界中のチョコレートの味の違いを感じる
26. コンテやダーマトグラフで絵を描く
27. 彫塑や彫刻を作る
28. 豆を煮る
29.チョコや小豆でお菓子作り
30. 動物園に行く
31.牧場に行く
32.土の上で昼寝
33.ぼーっとする
34.土粘土遊び
35.収穫祭に参加する
36.甘酒や塩麹を作る
37.ヨーグルトやチーズを作る
38.漬物や糠漬けをつける
39.乾物を作る
40.干し柿などのドライフルーツを作る
41. あなをほる
42. 土器作り体験
43.考古館へ行く
44.歴史民族博物館へ行く
45.木の実を割る
46.植物の種取り
47.ベジブロスを作る
48.植樹
49.コタツで雑談
50.ロッキングチェア


注意点


*才能の芽を伸ばす本人がやりたい遊びを決めてください
*遊びは飽きたら途中でやめて構いません、頑張らせず引き際を大切にしてください
*逆に本人が頑張ることを望んだ時には可能なかぎり付き合ってあげてください
*何回この遊びをしたのか記録しておくのも良いですね。
*絶対に叱ったり怒ったり文句を言ったり馬鹿にしたり途中で取り上げないように気をつけてください。遊びは嫌な気分を与えるとバッドプレゼントになり、笑顔で楽しめるとグッドプレゼントになります。
お子さん本人から湧き起こる怒りや悔しさ悲しい気持ちはみて見ないフリ。例えばゲームに負けてお子さんが怒ってゲームを放り出してもそれは責めないで、次回にやりたいと言った時にはそんなことはなかったかのように相手をしてあげてください。
お子さんが失敗したりできない時は、教え方が上手くなくてごめんね!とフォローするか、ユーモアで笑わせてあげるかして、何度でも辛抱強く噛み砕いて楽しさが理解できるよう説明してください。ただし、本人が望まなければ、達成感がなくて中途半端でやめてしまっても全然大丈夫です。お子さんにとってはそこまでの経験が必要だからです。

茶色の才能をイメージしてあと50個遊びのカードを作ってみましょう


創る、作る、遊ぶ、見る、嗅ぐ、考える、聞く、声を出す、やってみる、習う、行ってみる、触れてみる、味わうなどいろんな遊びをご家族で考えてみてください。あなたのお家でしかできない遊びがあればそれもオリジナリティを作ることに繋がっていきます。


自分がワクワクすることをやってみよう! 


誰かに勧められたことではなくて、自分が心の底からワクワクする遊びを自分で選ぶのがポイントですよ^^。何度失敗しても、完成したり、勝ったりしなくても、続けたいと思ううちはあなたの人生に必要なことなのです。それは本人にしか分かりません。心の声を大切に、楽しめる遊びに没頭してください!

最後までご視聴いただきありがとうございました。
イラストair
ナレーション小鳥遊樹お送りしました。
愛💖アプリシエイト!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?