見出し画像

ドトールの大豆ミート

ドトールの大豆ミートバーガーを食べました。
味はお肉と変わらず、少し柔らかいかな?と思いましたが、中にはきんぴらごぼうも入っているので、あまり食感は気にならず、美味しかったです。


その事を、友人に話したら
「動物を殺さなくてすむのはいいね」と言われました。
確かに、大豆ミートがもっとハンバーガーなどに使われればその分動物が死ななくても良くなると思いました。
ハンバーガー以外にも肉団子のように使う事も可能ですよね。

マクドナルドや、その他のハンバーガーショップでも肉か大豆ミートか選べるといいですね。
大豆なら低カロリーで、たんぱく質もたくさんで体にもいいですし。
作るのに手間がかかったりするのでしょうか?

今回のドトールのように味付けや食感で楽しめたら大豆ミートは色々な可能性があるのではないかと思います。
ドトールのこの新しい動き、今後も色々な味で続けて欲しいです。

子供の頃にお肉を全く使っていない中華屋さんがあり、何度か親に連れて行かれ通いましたが、私には物足りなく感じていました。
あの年代にそういうお店を経営するのは難しかったようで、そのお店はすぐ潰れてしまいましたが、今もしあったなら通いたかったと思います。
幼い頃はお肉が使われてなく、全部野菜なのかぁと残念に感じましたが、今だったらまた違った感覚で食べられたのではないかと思います。

調べてみると、大手のスーパーではお豆腐コーナーに大豆ミート売っているそです。
今までは意識していなかったけれど、今度見てみたいと思います。
普段、普通に動物のお肉を食べていますが、少し考えさせられました。

追記です。
イオンで見たところでは、お豆腐コーナーには無く、スーパー内の健康栄養食品の所に乾燥した大豆ミートがあり、お肉コーナーのハンバーグやミートボールなど売っている所に、大豆ミートのハンバーグや唐揚げ、チキンナゲットなどが、冷凍食品の所にも大豆ミートのハンバーグやキーマカレーなど数種類ありました。
さっそくハンバーグを食べてみましたが、肉厚で美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?