見出し画像

叔母

街で叔母を見かけた。

叔母は友人に囲まれ、楽しそうに笑っていた。

叔母は私の母の妹だ。


叔母は母より少しきつい目つきをしているのだが、その他は母にとても良く似ている。

背格好、顔の雰囲気、歩く姿など、どこをどう見ても母に重なる。


声をかけたかったが、せっかく友人と楽しそうにしているのに申し訳ないと、そのまま遠目でしばらく見ていた。


母を思い出す。

2年前に亡くなった私の母を。


その面影を刻んで、その場から離れた。

今はもう会えない母を見た気がした。

不思議な感覚。


今度、叔母に会ったら声をかけてみよう。

そう思いながら空の上の母に思いを馳せる。


母の香りがするようだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?