見出し画像

ペーパーフラワーのつくり方

ジャイアントペーパーフラワーって?

ご存知の方も多いと思いますが、ジャイアントフラワーとは結婚式などで飾り付けに使われる大きな紙製のお花のことを言います。
結婚式の他、お誕生日会やイベントの会場を華やかに彩るだけでなく、花嫁のブーケとしてアレンジしたりと、オシャレなパーティをつくるアイテムとして注目されています。
フォトジェニックな思い出写真が撮影できるので、とても人気のある装飾方法です。

ジャイアントペーパーフラワーは呼び方がたくさん!

ジャイアントペーパーフラワーには、呼び方がたくさんあります。
ジャイアントフラワー、ウォールフラワー、、ペーパーフラワー、ジャンボフラワー、ビッグフラワーなど。
微妙に異なる作り方や飾り付けの違いで呼び分けられているので、SNSで飾り付けイメージを探す時には、それぞれの呼び方で検索してみるとピッタリのイメージが見つかりやすくなります!

ハンドメイド・手作りするのに必要な道具・材料は?

ジャイアントペーパーフラワーは、10~30枚ほどの紙の花びらを貼り付けていくことでひとつの花をつくっていきます。
手に持つタイプのジャイアントペーパーフラワーは、また作り方が変わってくるので、今回は一般的な壁掛けタイプのジャイアントフラワーの道具・材料をご紹介します。

《 一般的なジャイアントペーパーフラワーの材料・道具 》
・コピー用紙
・ハサミもしくはカッターナイフ
・グルーガン(ホットメルト)とグルーガンの予備のスティック
・花びらのくせつけ用の伸ばし棒

必要なものはこれだけです!


100均で材料は揃う???

上にあげた材料は全て100円ショップで揃います。
(文房具屋さん、ホームセンター、手芸用品店などに行くともっとたくさんの種類から選べます。)

グルーガンは100円ショップで目にすることも多くなりましたが、ホームセンターなどで売っているものを使用することをおすすめします!
実際に使って試してみた感覚ですが、粘着力や操作性(溶かす温度が替えられる)がかなり変わるので、たくさん数をつくる場合には検討すべき項目です。値段は1,000円しないものから4,000円を超えるものまで幅広くありますのでご予算と相談の上、ご用意ください。

ジャイアントフラワー作成に慣れてきたあとには、コピー用紙(花びら)をクレープペーパーや色付き画用紙などにアレンジしてみても、違った雰囲気が楽しめるようになりますよ!


ジャイアントペーパーフラワーのつくり方

つくり方の手順を簡単に説明すると以下のような流れになります。

<STEP1> コピー用紙を花びらの形にカットする
ご自身の好きな形や、ネットでダウンロードできる切抜き用型紙(無料)を使って、コピー用紙を花びらの形にカットしていきます。
花の種類は、バラやひまわりなどのモチーフが人気があります。

<STEP2> カットした紙をカールして花びらを作る
つくる花の種類によりますが、切り込みを重ね合わせたりして花びらを完成させていきます。

<STEP3> 花びらを土台に貼りつける
あとはカールした花びらを貼り付けていくと完成です。花びらの枚数は多いほど、手の込んだリッチな仕上がりとなります。だんだんとお花の形が見えてくると、気分があがります。

イメージがしにくいという人はこちらの動画をご覧ください。
※カット済の手作りキットを使用しているので<STEP2 カットした紙をカールして花びらを作る>からのスタートです

手作りキットのご紹介

私たちが販売しているジャイアントフラワーの手作りキットをご紹介します。上の動画で実際に組み立てているキットです。

1からジャイアントフラワーを作ってみて思ったのは、最初のコピー用紙を型紙通りに切り抜く作業が大変ということでした。
なので、最初から花びらのカットがされている商品を作りました。

私たちと同じ様に、きれいにつくれるかな?全て自分で行うと大変そうだなといった人はぜひ使っていただきたいキットです。

すでに花びらをカットしているのでSTEP2からのスタートで大丈夫です。
実は、花びらを切る形は完成した時の完成度を大きく左右するので、手作りキットを使う方が、安心して作業に取り掛かることができます。

サイズは小サイズが直径約30cm、中サイズで約45cm、大サイズは約70cmの3サイズ。色は現在のところ、赤とピンクの2色展開です。
華やかな白と金色も追加いたしました!
※金色は中サイズ(直径約45cm)と小サイズ(直径約30cm)のみ

花びらの土台部分にはフックにかけられる穴を用意しています。
壁に飾り付ける時には、粘着テープやマグネットタイプのフックを取り付けることで簡単に設置できます。出来栄えによっては上下を逆にしたい時や他の色のフラワーと位置を変えたいことがでてきます。
そんな時は回転させたり、フックから取り外して移動させてください。

画像1

まとめ

いかがでしたでしょうか?壁などに飾り付けるだけでお部屋全体が立体アートになるジャイアントペーパーフラワー。記念日やイベントの際にフォトスポットを作って、素敵な思い出を残したい方はぜひお試しください。


最後に、飾り付けアイデアの参考をご紹介

Instagramに投稿されている壁面飾り付けの参考をまとめてみました。
結婚式、アニバーサリーフォトの装飾の参考に、素敵なイメージが膨らむかと思います。こちらのページよりご覧ください。
(Instagramページへ移動します)


オンラインストアはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?