多汗症の原因は心の問題なのか?

多汗症の原因を調べていると、たまに、多汗症の原因として心の問題があげられます。

ですが、私は多汗症の原因は心の問題ではないと考えています。

確かに多汗症の人でうつ病や社会不安障害などの精神疾患の方は多いと思います。

ですが、これは順番が逆で、多汗症による様々なストレスによって精神疾患になっていると思われます。

現に私は過去にうつ病や社会不安障害などによって心療内科に通院していたこともありましたが、多汗症が治ったと同時に、精神的な異常はなくなりました。

これは体験するとよくわかるのですが、多汗症によるストレスはかなり強いもので、汗をかかなくなった時に、汗をまったく気にしない生活がこんなにも自由なのかと驚きました。

私が全身性多汗症を克服した経緯や方法はこちらで書かせて頂いています。
※有料記事ですみません。ですが、覚悟のある方にとっては救いになる記事ですので、よろしければお読みください。
↓↓↓
全身性多汗症(ワキ汗・頭汗・お腹汗・背中汗・腕汗)を本当に克服した私の体験談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?