見出し画像

仕事で大切なこと「相手の立場になりものごとを考える」

こんにちは^^
たかむーです。

会社務めのときから今も変わらず
大切にしていること。

それは、

「仕事を依頼してきた
相手の立場になって考えること」

です。
なので、わたしは依頼主さんに
色々な質問をします。

・いつどんな時に使う資料なのか
・どこに提出するのか
・誰がどう使うのか
・使用頻度やメンテはどうするのか
・なぜその内容を依頼してきたのか
・最終的にどこまでどうしたいのか
などなど...

けっこう聞きます。笑

相手のニーズにできるだけ応えたいですし、
またこの人にお願いしたいって
思ってもらいたいからです。

そして、この質問することって
コミュニケーションも取れるので
よりその依頼主さんのことが
知れたりするんです。

もちろん、
私のことを知ってもらう
ためでもあります。

「この人だからお願いしたい」

そう思ってもらえたら
こんなに嬉しいことはないです。

会社務めでもフリーランスでも
自分をブランディングするって
とても大切なことですね。

自信をもって自分を薦められる

そんな仕事の仕方を
これからも続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?