見出し画像

【スパルタコーディングクラブ】プログラミング入門コース 課題編

◎Webサイトのテーマ

コースの後半は自分のサイトを作成していきます。
私が考えたのは「自分が興味あるもの×誰かの役に立つ」ものであること。
前の記事では全国お酒マップがいいかなと思ってましたが、役に立つか?
と考え直しました。(呑兵衛は好きかも?また機会があったら、、、)
そして、模索した結果たどり着いたのが、、、、

「飲食店の英語メニュー作成ツール」

・至った経緯

コロナも収束し、日本にも外国人観光客が増えてきていますが、
公共交通機関が複雑、レストランで日本語メニューしかないなど、
言語の壁に困っている人も多いみたいです。

特に日本には美味しい食べ物がたくさんあると自負しているので、
英語メニューがなく何かわからないから食べない、
というのは実にもったいない。

かといって、英語はわからないのでメニューなんて作成できないし、
業者に頼むとそれなりにお金もかかる。
大手飲食店でない限り、なかなか踏み出せない課題かと思います。

そこで、一般的なメニューだけでも簡単に英語メニューが作成できる
ツールがあったらいいのではないかと思い、このテーマに決めました。

◎追加したい機能

  • メニューのテンプレートを選べる

  • リストやボタンから、料理名や食材を選択できる

  • 作成したメニューをレビューして印刷できる

◎参考資料

◎Webサイトのスケッチ

めちゃめちゃ簡単ですが、、、汗

ハードルは高そうなのでどこまでイメージ通りになるか未知数ですが、
やるからには自分ができる限りのところまで頑張って、楽しみたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?