見出し画像

年齢や能力を理由に新たな挑戦をしないなら、この世から退場すればいい

「もう歳だから無理…」
「今さら習慣を変えたくないから…」
「私にはわからないから、やったことないから…」

こんなことを言って、新たなことに挑戦しないなら、早くこの世から退場すればいい。

何も、大谷翔平選手のようにメジャーリーグでトップを目指せと言っているわけではない。

時代は、世界情勢、テクノロジーの進化、少子高齢化、気候変動等々により、刻一刻と変わっている。

歳を重ねても時代の変化についていくだけで、十分な挑戦だと思う。

それにすらついていかず、昭和か平成からの習慣、生活を変えようとせず、スマホやネットすら使わず、毎日同じことをただただ繰り返しているのであれば、さっさとこの世から退場すればいいと思う。

オレは、挑戦して成長して何か(誰か)に貢献して、驚きや喜びを感じて、初めて生きていると感じる。

挑戦あるのみ


同じ会社に勤め同じ仕事をして、つまらないと思いながら不平不満を言いながら会社に行き、さほど上がりもしない給料をもらって、なんとなく「つまんねーなぁ…」と思って生きる、

そんなことに嫌気がさして転職、退職を繰り返し(ま、トラブルもあったんだけどねw)、今の道を選んだ。

今の道もまだまだ進化、成長、挑戦の余地があると思っている。些細なことでも挑戦していることはある。

現在53歳、さすがにプロスポーツ選手になるのは無理としても、挑戦すれば、勉強すれば、知ってみれば、できることはまだまだたくさんあるはずだ。

新たなことへの挑戦は諦めない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?