見出し画像

交通事故に合いました

こちらは自動車、相手は自転車の老人男性です。これだけ聞くと自動車の私が悪いと判断されそうですよね。

全く違います。

私は信号が青になったので、交差点を左折してその後直進していました。左折した後なのでさほどスピードは出ていません。左折後、私が直進中の対向車(反対車線)は信号が赤なので、若干渋滞していました。

すると、その対向車と対向車の間から、高齢男性の自転車が、いきなり左右確認もせずに、自転車に乗ったまま飛び出して来ました。

同乗していた妻が「危な、キャー!」と叫んだ瞬間には時既に遅し、高齢男性の自転車は私の車の右側面にガシャンと体当たりし、コケていました。

私は若干左にハンドルを切ったものの、相手の自転車はこちらの車に全く気づかず突進してきたので、私がハンドルを切ったところで避けられるはずもなく。

その場に停車し、放心状態でしたが、すぐにドアを開け高齢男性に声を掛けました。

「大丈夫ですかー? 大丈夫ですかー?」

高齢男性は意識はあり、自力で立ち上がりました。唇から出血していましたが、自分で自転車を起こし道路脇に運び始めました。

いくら相手が飛び出してきたとは言え、とりあえず生きていて良かった。自力で立ち上がれる状態で良かった、と少しホッとしました。

救急車を呼ぶほどの怪我ではなさそうなので、その場で110番通報し、お互い警察の到着を待つことにしました。

私はほぼ制限速度で片側一車線の道路を普通に走っていただけです。渋滞で停まっている対向車と対向車の間から突然飛び出してきた自転車など避けようがありません。ですから私は「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」とは言ったものの、謝罪の言葉は一切口にしませんでした。私は悪くありませんからね。

高齢男性は、と言うと
「車の信号が赤で渋滞していたので、対向車も来ないと思って見ないで渡ってしまった」
とのこと。

アホかっ! ボケてんのかっ!

いくら車の信号が赤で渋滞していも、左折や右折してくる車が反対車線から来る可能性くらいわからんのか!?

ジジイお前は若い頃、自動車を運転したことがないのか!?
 
仮に車と車の間を通り抜けるとしても反対車線から車が来ないかどうか、普通確認するだろーが!

だいたい信号も横断歩道もない場所で、ジジイが自転車こいだまま、車道を渡るんじゃねーよ!

ジジイはヘルメットをかぶりバックミラーも付けた自転車に乗っていたが、そこまで安全対策して、なぜ左右確認はしないんだ!? バックミラーで後ろは確認するけど左右はどうでもいいのか!?

ヘルメットはかぶっているものの、短パンで自転車に乗っていたため、案の定膝を擦りむいてそこからも血が出ていた。もうジジイで危ないと認識しているなら、ヘルメットと同時に暑くても長袖長ズボンで自転車に乗れよ!

ジジイはジジイなりに安全対策はしているようだが、肝心な怪我を防ぐための服装、前後左右確認、危なそうな道路は避けるか、せめて自転車を降りて渡る、というような安全対策が全くできていない。もう子供に戻ってしまってるんだな…

その後、警察が来て事情聴取されましたが、私は一切非を認めませんでした。突然飛び出してきて避けようがなかった、と。実際、私の車は右側(運転席側)の後部座席ドアが大きく凹んで歪んでいました。ジジイが私の車の横に突っ込んできた証拠です。

ジジイも「見ないで渡っちゃってごめんね」を繰り返していたので、本当に何の確認もせずに渡ろうとしていた自覚(自分が悪い自覚)があるのでしょう。

結局、警察の判断は、「物損事故」「双方ペナルティ無し」となりました。とりあえず「人身事故、減点」にならなくてホッとしました。

逆に自転車のジジイにもペナルティ無しってことにジワジワ腹が立ってきました。

常に洗車やコーティングをして、定期点検もしっかり出して、大切に使っていた我が愛車が、ボコボコに凹み、傷だらけ…

保険で直すことになりますが、全額ジジイに負担させたい気分です。思い出すだけで腹が立つ!

自転車も、ある年齢を超えたら禁止にしてほしい。今回のジジイが80代だったので、

80歳以上は自転車禁止


と法改正してほしい!

ハッキリ言って、こっちが被害者だ!
これを読んだ世の中のジジイに告ぐ。

自転車に乗るな! 歩け!
飲んだら乗るな、飲まなくても乗るな!
遠くへ行きたきゃ家族に送ってもらうか、電車・バス・タクシーを使え!
お前らが自転車で街中をふらふらしていると「迷惑」なんだよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?