見出し画像

お祭りと神様の不思議な話し


あなたの人生うきうきライフ!を応援する
開運鑑定師・高宮です。


今日も金沢は朝から雨

全国では、雨による警戒情報が
出てる地域もあるので、被害が最小限で
済んでもらいたいものです。

ここ金沢は
不思議と雨や台風、地震などによる
大きな自然災害がありません。

白山の神様に、感謝ですね!


前回は、神社での願いごと
(祈願のポイント)の話しをしたので
今回もちょっとだけ、神様にまつわる
話しをしてみたいと思います。


でも、そもそも神社って
どうしてみんな、行くんだろう!

・神様(神社)が好きだから
・開運(運を良く)したいから
・叶えて欲しいことがあるから
・習慣(ルーティン)になってるから
・清々しくなれて、心のリセットが出来るから

開運神社ツアーっていうのも
人気がありますね💖

理由は人によって様々ですが
鎌倉時代の武家法・御成敗式目の第1条
このような言葉があります。

「神は人の敬によりて威を増し
 人は神の徳によりて運を添ふ」

(*御成敗式目とは、鎌倉時代に源頼朝以来の先例や、道理と呼ばれた武家社会での慣習や道徳をもとに制定された、はじめての武家法)

神様とは
人の敬(うやま)う気持ちで
威厳(神力)が強くなり
人は、神様がくださる徳によって
運が良くなるんだよ!と

だいたい、こんなような意味ですね。

だから、神社にいったら
その神社の御祭神を称えること!
今風に言えば、ゴマすり的な?(笑)

前回の、願いを聴いてもらう秘訣~では
書けなかったこともあるので
それらのことはまたいずれ
ご縁のある人達に伝えればいいのかな?
って思っています(^_^;)


では、神社の神様って
どんな存在?なんのためにいるの?
こんな疑問、湧いてきませんか?

神なる存在を言葉であらわすと

「愛」あい

言霊(ことたま)的には
あ=天を意味し
い=意志を意味します

すなわち、あい(愛)とは天の意志

天=神なる存在が
意志=こうしたいと願ってる、ことなんですね。

願ってることはただ一つ…
人類の発展と、私たち人間の成長・幸せ

私たち人間は、誰でも幸せに
なりたいと思ってますが
なりたいのではなく、すべての人間は
実は幸せになる義務があるんです

だから何よりも、自分のことを大切に
幸せにしなきゃダメなんです。

そのために、神なる存在がいるんですね!

それを『愛』という言葉で
表しているということです。

なんだか、ロマンティックだな~😍


宗教と野球の話はケンカになるから
しない方がいい…ということを
どこかで聞いたことがありますが(笑)

でも神社は宗教というよりも
日本人の生活の中に融合している
風習のようなもの。

日本人の好きなお祭りや
国技の相撲なども
神社(お社)をかついだり
神社の下でスポーツしたりしています

初詣やお宮参り、七五三など
宗教というよりも風習ですし
お祭りなどは宗教的な特色が強いですが
誰も宗教的には思っていません。

そもそも祭りとは
間〔ま〕釣〔つ〕り〔り〕という意味

何の間(ま)を釣り合わせるのかというと
神様と人間との間(あいだ)にできた
距離(間)をなくすのが「祭り」というもの

もともと私たち人間とは
霊止(ひと)=人だったんですね。
霊が止まる(とどまる)と書いて人

これは古来からの神道の考え方

人の肉体に霊魂をとどめて
霊性もはるかに高かった時代
人は目に見えない神なる存在と
自由にやりとりできてたんです。

今でいえば、シャーマンのような感じ

時代が進み、物質的に繫栄し
目に見えるものしか信じなくなった
「人」と「神」とに「間」ができて
「人間」になったといわれています。

祭りとは、非日常的なもの

普段は理性でコントロールしていることも
祭りによって、感性むき出し?に
なったりするんです。

なにも考えずに神輿を担いだり
ワクワク感や楽しい感覚で日頃をわすれ
童心に戻ったりしたりして….

我を忘れて楽しんでいる所(神輿)に
神様がきて、間(ま)がなくなることで
一緒になってるような感覚みたいな...

日本の神様って
とっても楽しいことが好きなんですね!

お茶目で愛嬌やユーモアもあって….
(古事記など読んでみると納得しますよ)
TPOに合わせて何でもできるので
(基本的には…という意味です)
神様なんです。

ですので人間社会においても
何でもできる万能な人ほど
神仏に近いとも言えちゃいますね!

そういう感覚が本来の人の姿であって
祭りというものは本来
そのためにあるものなんですね。


さて、運命学では明日から8/7の立秋まで
夏の土用の期間です

土用の期間は氣(エネルギー)が
混沌として交わるため
体調を崩しやすい時でもあります。

今まで無理してきた人は特に
睡眠と栄養をシッカリ取り
身体を労わってあげて下さいませ!

今週の土曜日は、丑の日ですよ~
丑の日についてはこちらをどうぞ。
 ↓ ↓ ↓


祭りや花火も
コロナで中止になりませんように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?