見出し画像

休憩方法

私は勉強の合間の休憩は勉強と同じくらい重要だと思ってます。休憩でしっかりリフレッシュできれば勉強にも弾みがつきます。ネットで公務員試験の勉強方法は多く記事がありますが、休憩法はあまり記事がなかったので自分がおすすめする実践した休憩法を2個紹介します。

バランスボール

勉強を同じ姿勢で長時間行っていると、体が硬くなり、健康にもよくありません。公務員試験勉強は長丁場なので適度に運動をし、体力を維持することも大切です。私は勉強に疲れたとき10分間バランスボール運動をしていました。youtubeで「10分 バランスボール 運動」で検索し、再生数が多く、評価が高い動画がおすすめです。その動画をうまいことオフラインで視聴できるようにしておきます。

バランスボールのメリットは
自宅でできる
ボールが安価
全身を鍛えられる
などがあります。例えば外でランニングだと着替える手間がかかる、天候に左右される等手軽に行えません。10分バランスボールであれば部屋着で即運動でき、屋内なので雨でも関係ありません。またアマゾンで2000円ほどで購入できることも魅力です。最悪、自分に合わない、飽きてしまったら空気を抜いて燃えるゴミとしてすぐ捨てられます。

私は使っていないスマホに問題集の重要事項を写真に撮り、その画像を教科問わずランダムで音読する勉強法である「スタサプ勉強法」(詳しくは下の記事で説明しています)を編み出しており、

スマホ片手にバインバイン揺れながら暗記していました。机で数的処理やミクロ・マクロ経済を勉強するとかなり疲れるので、いい気分転換になります。はたから見ると勉強しているようには見えませんが、椅子に座っての暗記することより経験上体を動かしながら音読する暗記のほうが効率がいいです。体幹も鍛えられて一石二鳥です。

家事

お皿を洗う、掃除機をかける、洗濯する、ごみ捨てをする等の家事もいいリフレッシュになりました。大体どれも10分あれば終わります。独学での公務員試験勉強は家族の協力が必要不可欠です。正直勉強は家族にとって机の前で鉛筆動かしているだけで何の役にも立っていません。そのため少しでも家事をこなし家庭生活に貢献し、味方につけましょう。

まとめ

紹介した二つはいずれもオフライン環境で実践できるものです。オンラインスマホをつかった休憩はおすすめしません。ちょっとSNSをチェック、ちょっとyoutubeをチェックのつもりが何時間も浪費することになります。私はそれでだいぶ勉強時間が削られました。みなさんも自分に合ったオフラインでできるリフレッシュ方法を編み出してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?