見出し画像

公務員志望の独学社会人向けの記事を書く理由

私は民間企業で働きながら公務員試験の勉強を1年弱していました。その時に苦労したこと、もっとこうすればよかった事、失敗したことなどを記事にし、一人でも多くみなさんの目標が効率よく達成できればと思い始めました。また、私はスキマ時間も含めると1000時間以上は公務員試験勉強に費やしてきました。その過程で得たノウハウを自分が忘れてしまう前に何らかの形に残し、勉強に悩んでいる社会人に少しでも役立てればという気持ちもありました。

ネットで「公務員試験の勉強法」を検索すると旧帝大等の一流大学卒の地頭がいい人の勉強法の記事が多く「それあなただからその時間量と勉強量でできただけで並の大学卒の人間には参考にならないのでは?」という印象を受けました。

そのため私のような偏差値50レベルの大学卒である凡人が独学で実践した勉強のほうが再現性が高く、多くの人が勉強を進めるうえでヒントになるのではと思い、記事を残します。

私の記事は、勉強時間がなかなか取れない凡人社会人が独学で合格最低点で滑り込むこと目標にしている方向けに特化して書いています。そのため高席次で合格を目標にしている方にはお役に立てないと思います。

自分は予備校に通わずに独学での勉強だったので、試験情報はネットの先輩方の記事を読み、情報収集し活用させていただきました。なので恩返しの意味も込めて今、微力ながら記事を書いています。

もしあなたが公務員試験に合格したならば、ぜひ勉強方法の記事を残し後輩を助けてあげてください。ちなみに私が多くの失敗勉強法の経験を積み重ね苦労しながら編み出した勉強法の記事が下に詳しく書かれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?