牛丼

今日はバイトで新宿に行った。22:30にバイトが終わり、腹が減った僕には3つの選択肢があった。一つは家に帰り自炊をする。二つ目に定食を食べる。三つ目に牛丼で安く済ます。健康志向の僕は結構定食が好きだったりする。最近太ったので余計に定食が食べたい気分だった。定食って結構高いんだよな。縞ほっけ定食を食べると普通に1000円超えたりする。

披露していた僕からは自炊の選択肢は消えていた。牛丼と定食の半々くらいで気持ちが揺れていたが、帰路において先に牛丼屋が目に入ったので僕は吸い込まれるようにそこに入っていった。

なんか、過去にペヤングにゴキブリが入ってるみたいな投稿をSNSにあげてペヤングが発売中止になったりしたな。今から僕が書く内容も何かの間違いで炎上したら企業に迷惑がかかるかななんて思うけど、某牛丼屋なんて濁すのも寒いからはっきりと書いてしまおう。

思い出横丁にある松屋に入る。ノーマル牛丼の特盛を頼む。注文していた牛丼が出される。器がなんか小さい気がするな。でも、牛丼の器って目視だとあんまりサイズが分からない。久しぶりに牛丼屋に行ってサイズ違くないなんてことはよくある。箸を手にとり米を掬い上げる。明らかに底が浅い。

分からない。めちゃくちゃ分からない。店員が注文を間違えたのか、俺の特盛に対する感覚が狂ったのか。これ注文と違いませんかとか言ってやばいクレーマーとか思われたら嫌だ。牛丼を食べ終わる。明らかにいつもの腹の溜まりと違う。でも、もう完食した後に注文と違いますよねなんて言えない。

牛丼の牛丼のサイズはどうやって見分ければいいんだ。店員だって人間だ、間違えることはある。丁寧に頼み直せば取り替えてくれるかもしれない。だけど、僕にはこの牛丼のサイズ違いますよと言える確信も勇気もない。このモヤモヤをどこにぶつければいい。

胃の空いたスペースにこの感情を仕舞い込んで、特盛を食った時よりちょっとだけ胃もたれした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?