見出し画像

ほっとする時間

わざわざnoteに書くことでもないんですが、ここ半年くらい、人生史上ダントツに忙しいです。
(じゃあnoteとか書いてんちゃうぞというツッコミはご勘弁を・・・)

去年度から独立していろんな仕事・活動を始めて、今年4月から大学院に行き始め、食べて寝てトイレに行く以外の9割方は仕事と勉強で埋まっている生活です。
9月からは大学院も一部通学になり、仕事が終わったら電車に飛び乗って、本を読みながら移動して、よし授業だ!みたいな日もあります。

そんな中ですが…
ほっとするひと時もあります。


僕の通う早稲田大学の近くに、たい焼き屋さんがあります。
東京メトロ早稲田駅を降りて、少し歩いた交差点の角。

9月になって授業が通学になる前、最後に早稲田キャンパスに行ったのは、2月の入試の時でした。
入試で2回、説明会で1回、計3回とも帰りにそのたい焼き屋さんに寄りました。
新しいことが始まるワクワクと翌年の自分がどうなるのか分からない不安がないまぜになった悶々を埋めるかのように、たい焼きをかじりながら少し遠くの高田馬場駅まで歩きました。

それから半年。
授業の前に少し寄り道する時間がある時は、とりあえずたい焼き屋さんに寄って一つだけたい焼きを買い、食べながらキャンパスに向かっています。
仕事の疲れを癒しつつ、これから3時間の頭脳労働へのエネルギー補給のために、欠かせないルーチンになりつつあります。

ワイワイと楽しそうな、おそらく授業が終わった学部生らしき若者たちとすれ違いつつ、たい焼きをパクつきながらキャンパスに向かうおじさん。
でもおじさんなりに、またいろんなことにワクワクしながら、たい焼きを頬張り飲み込んで新しい世界に向かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?