【車中泊旅2024春5/15~】5/21 Day7:大分県:湯布院、やまなみハイウェイ、牧ノ戸峠

道の駅「ゆふいん」の車中泊のお隣さんは姫路から来た男性一人旅の方でした。由布岳他、近隣の山々を登山されて今日、帰宅だそうです。そんな朝の会話を午前6時頃して、私は駐車場で日課の体操をしながら、その男性を見送りました。

〇湯布院町のコインランドリーで洗濯

湯布院町は大手スーパー2つある充実ぶりに加えて、コインランドリーも3つありました。車中泊組にとっては、なかなか過ごしやすい町です。

最初に訪れたランドリーは、残念ながら両替機がなかったので別のランドリーに移動しました。自衛隊湯布院町駐屯所近くのランドリーでした。最初のランドリーより単価が低く、両替マシーンもあって、こちらで洗濯する事ができました。

何かの式典でしょうか?自衛隊からのラッパの音を聞きながら洗濯!

〇湯布院町のスーパーで今日と明日の食材調達

湯布院町にある大き目のスーパーは午前10時開店。ランドリーで洗濯後、スーパーで今後に必要な食料を購入しました。二つのスーパーは徒歩圏内なので、両方を訪ねて見比べる事ができる時間があるといいですね。

昨日2店舗を検討したところ、私たちが手軽に利用している出来合ハンバーグを置いているのがAコープだったので、こちらで食材を調達することにしました。

で、スーパーに入ったら、昨晩道の駅でおしゃべりした男性に偶然再会!
再び情報交換をして連絡先を交わして別れました。こんな出会いもあるんですねー。

〇やまなみハイウェイを観光

湯布院から南下して阿蘇・くじゅう国立公園を南北に渡るドライブルートは「やまなみハイウェイ」と名付けられています。

今日は湯布院からくじゅう連山の登山口の一つである「牧ノ戸峠登山口」までの道中の見所に立ち寄りながら、ドライブを楽しみました。

ー蛇越展望台

ハイウェイ沿いの駐車場に車を停めて、少し離れた場所から展望台へ向かう坂道を徒歩であがると、由布岳が見渡せる見晴らしのいい展望台に到着しました。

ー大石原(ファーマーズマーケット

露店で新鮮な野菜や果物を販売してくれているお店があります。スイカ、メロンなどは高価ですが品質が良いらしく、買っていく人がいました。私たちは夕飯用に小松菜100円を購入しました。

ー朝日台展望台

昭和41年に天皇皇后両陛下も訪れた記念碑のある展望台

ー飯田高原道標、長者原道標

平らな道の続く果てに、くじゅう連山の山並みが見えてくるのが有名な場所。どちらもアメリカのロードムービーに出て来そうな、まっすぐな道の果てに山がある風景。日本っぽくないのが面白かったです。

ー長者原ビジターセンター

くじゅう連山への登山道の一つの拠点でもある場所です。ビジターセンターではくじゅう連山の動植物の展示や資料をもらう事ができます、センター前にはタデ原湿原が広がり、ボードウォークが整備された遊歩道を歩いて、湿原散策を楽しむ人も多かったです。併設のレストハウスは昔ながらのメニューかつ高価なので、あまりおススメできないかなぁ。

ビジターセンター前には湿原を散策できるボードウォークあり。

ー牧ノ戸峠登山口駐車場

くじゅう連山への登山口の一つ。午後5時には閉店してしまうレストハウス、24時間使えるけれど照明がつかないトイレがありました。

夕やけが美しかったけど、明日は曇。残念。

明日のくじゅう連山は本来は1泊2日を予定していたのですが、2日目の5/23の天候がどうにも良くなったり悪くなったり定まらない。最終決定は出発する明日の5/22に決定する事にして、この日は一応一泊二日するつもりでの装備を準備して就寝しました。