見出し画像

◯◯の感情は人生を変えるチャンス!


「怖い」の感情が出たらチャンス



あなたが怖いと思っていることをやってみると人生が大きく変わります


思わぬ結果や効果が現れます


あなたが今怖いと思っていることは何ですか??

怖いとは

[形][文]こは・し[ク]《「強(こわ)い」と同語源》
1 それに近づくと危害を加えられそうで不安である。自分にとってよくないことが起こりそうで、近づきたくない。「夜道が―・い」「地震が―・い」「―・いおやじ」
2 悪い結果がでるのではないかと不安で避けたい気持ちである。「かけ事は―・いからしない」「あとが―・い」
3 不思議な能力がありそうで、不気味である。「習慣とは―・いものだ」
→恐ろしい[用法]
[派生] こわがる[動ラ五]こわげ[形動]こわさ[名]

の意味です 
weblio辞書から引用





怖いとは悪い結果を予想して恐れの感情が出ます

よくないことが起きそうだとイメージしていまいます


これはただ頭の中で想像してるだけのこと


人生を変えたい
今を変えたい
何か変化をつけたい


そう思う方がいるのなら昨日と同じことをしていては今日も昨日と同じ事の繰り返しです

変わりたいのなら昨日と何かを変えるしかない




あえて怖いと思う事にチャレンジする

そうすると自分の頭の中のイメージを超えた結果が得れます


自分の範疇を越えるためには「怖さ」の壁を乗り越える必要がある



例えば、バンジージャンプをしようと思って怖くて飛べない状況を想像してください


なぜ怖いか?
人によっては紐が切れたらどうしよう

下に落ちたら死んでしまう

何かわからないけどただ怖い


バンジージャンプ台で色んな思い抱き足を震わせているいるでしょう

何かチャレンジしようと思って怖さがある時も同じような状態です




怖いと思った時大きく深呼吸して状況を確認します

バンジージャンプなら
紐はちゃんとつながっているか?
安全確認は万全か?
これならジャンプしても死なないか?


死なない確認と必要最低限の確認ができたらあとは自分の気持ち次第なのです


えいっ!!と勇気を出して一歩を出す勇気


バンジージャンプでいうと台から飛び出す勇気


一歩踏み出すだけです


一歩を踏めばバンジージャンプのように世界がいっぺんします


あれ?怖くなかったと思う人もいればもう二度とやりたくないと思う人もいるでしょう

ジャンプして体験したから良いも悪いもわかることであり自分にあう合わないがわかること


やらずに無理、出来ないと勝手に断定するのはもったいないです


バンジージャンプのように人生もあえて怖いことにチャレンジすると今まで見えなかった世界が見えてきます


ぜひぜひ挑戦してほしいです


私はあえて怖いことにチャレンジするようにしています

例えば、あえてやった事のないパティシエの道を選びケーキづくりをやっていた事があります


未経験の私ができるのか?と思いましたが徹底的にプロの先生から教わりショートケーキまでつくれるようになりました

カフェで働いていてケーキが好評になり、去年のクリスマスケーキは予約が50個以上入り、クリスマス前後は夜中から一人で全てつくりあげお客様へ届けた経験をしました

それによって自分がつくったものを人へ届ける喜びと人を笑顔にさせる喜びを得ることができ人生の大きな財産です

今はメインのカウンセラー活動や自身のコンテンツに力を注いでいるためパティシエ活動はやめましたが、やって良かったと思っています



皆さんは何か怖いと思うことにチャレンジしたことはありますか?

良ければコメントください!


最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?