見出し画像

サッカーに関わる仕事(業界研究・サッカーコーチ・収益構造)

全文無料公開(今のところ)。少しでも面白いと感じていただけたら、投げ銭100円やフォロー、スキ、コメントをいただけると大変嬉しいです。

一生サッカーに関わりながら生きていきたいと考えておりますので、それができる状況を作るためにはもっとサッカーが盛り上がっていかなければいけません。

そのために、『サッカーに関わる仕事がしたい』『サッカーに関わる仕事をもっと知ってもらいたい

と考えておられる方の参考になったり、思いに応えて、サッカーファミリーが増えていくことに微力ながら貢献したいと思い、このシリーズ初回から6回にわたり、『サッカーに関わる仕事』を紹介いたしました。

そして前回と前々回、『サッカーに関わる仕事がしたい』と考えておられる方の参考になればと思い、就職活動前にも必ず行う業界研究を少し広いテーマではありますが、『日本のサッカー界』と『世界のサッカー界』をテーマに記事投稿を行っていきました。

今回は前回や前々回よりテーマを狭くし、私が生業にしている『サッカーコーチ』の更に『収益構造』にテーマをしぼって業界研究をしていきたいと思います。

塾との比較

サッカーコーチ収益構造を分かりやすく言うと、などの、教育サービスと同じと言えるでしょう。

私は講師の経験もありますので、サッカーコーチとの共通点が数多くあることを感じておりますが、収益構造がそのうちの一つです。

主な収益

収益の柱は「月会費」となります。その他の収益としては、ユニフォーム等の販売、合宿の開催による収益などが、主なものとなっています。

前述ので言うとユニフォームはありませんが、それにあたるものがテキストだと思います。どちらも初期投資として保護者が支払い、ユニフォームはサイズアウトしたら、テキストは学年が上がると買い換えます。

そこから、様々なクラブは、例えばフットサル場と併設されてるスクールであれば、フットサル場の収益の中にスクールの会費収益が組み込まれたり、頑張ってスポンサーを見つけてきて、広告収入を生み出しているクラブや、大会を自分たちで運営することによって収益を得ているクラブもあったりします。

フットサル場にあたるビジネスモデルは、自習室というものがあると思います。場所貸しでビジネスが成立している点で共通していると思います。そして大会にあたるビジネスモデルが模試になると思います。しかし大会クラブチーム単体で主催できるケースが多いことに対して、模試単体で主催できるのはレアケースであることが違いだと思います。また、クラブチームスポンサーがつくこと自体レアケースですが、でスポンサーがつくのは更にレアケース、というより私自身聞いたことがありません。ここは、大きく違うところだと思います。

主な収益の柱は、月会費収入となるのが一般的です。そうなると、スタッフ一人当たりの売り上げの計算の仕方は、単純に、選手一人当たりの会費はいくらで、一人当たりで、何人の選手を、担当できるのか?という考え方になります。

会費

サッカーチームの会費の平均額、はいくらぐらいでしょうか?

私の個人的な知識としては、土日のみ活動する、いわゆる少年団のチームは、月に1000〜2000円で活動していますし、クラブチームとして、コーチをつけて活動しているチームやサッカースクールは、数千円〜10000円程度と幅があり、というのが、おおよその相場です。

中学生の塾平均費用が、完全個別指導形式の週3回3教科指導 が数千円〜65,000円程度、少人数の個別指導形式の週3回3教科指導が数千円~60,000円程度、集団指導形式の週3回3教科指導数千円~45,000円程度、とのことですから、塾に比べれば、サッカーチームは安い金額です。

塾の費用は高いですよね。それが、サッカーコーチの給与が低くなるケースが多い理由です。

最後に

このようにサッカーコーチサッカーコーチだけで生活していくのが厳しい中、皆さん様々な工夫をされております。

私は、サッカーコーチがサッカーだけではなくプラスαのスキルが必要だと思います。そのプラスαとサッカーを掛け算できた時に、オリジナルのブランドができてくると思います。

今回紹介させていただいたサッカーコーチの業界研究にご意見やご質問がありましたら、コメントやTwitterや Instagramでのダイレクトメッセージよろしくお願いします!

また、私は他にもこのような記事も書いております。

▼ 髙見紘司のTwitter
https://twitter.com/takami24946745

▼髙見紘司のInstagram
https://www.instagram.com/t.k.koji

▼髙見紘司のstand fm
https://stand.fm/channels/5ff4fb19fc3475e2c8dccf9d

#日記
#サッカー




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,600件

よろしければサポートお願いします! サッカー界に貢献する資金にあてたいと思います。