見出し画像

サッカーに関わる仕事(更に追加紹介)

全文無料公開。面白いと感じていただけたら、投げ銭100円やフォロー、スキ、コメントをよろしくお願いいたします。

サッカーに関わる仕事がしたい

と考えておられる方の参考になればと思い、サッカーに関わる仕事を紹介いたしました。

しかしこれだけでは収まるはずもなく、追加で簡単に紹介させていただきました。

しかし、まだまだ紹介しきれておりませんでしたので、更に追加で紹介させていただきたいと思います。

スカウト、強化担当

監督やフロントの希望にそって有望な選手を見つけ出し、チームに引き入れる仕事です。全国を飛び回るため体力が必要です。

チームマネージャー

チームがスムーズにスケジュールをこなせるように、選手や監督、コーチが集中できる環境を作る仕事です。

リーグ職員

日本のトップリーグを運営する仕事です。英語やスペイン語、ポルトガル語など語学力に長けていることが採用につながることもあります。

グラウンドキーパー

グラウンド整備を行い、選手が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整える仕事です。チーム職員や競技場によって委託を受けた専門業者の社員、自治体の職員として働く人が多いです。

サッカークラブサポート

クラブ業務の一部を委託されている専門業者があります。同時に複数の案件をすすめていくため、行動力と機動力が必須です。

eスポーツサッカーイベント

今や国内外に広がり、eスポーツ専門のメディアもあります。また社内イベントで採用している会社もあります。

最後に

今回紹介させていただいたお仕事もほんの一部で、他にもたくさんサッカーに関わるお仕事があり、そこでご活躍されている方がいらっしゃると思います。もし他にもこんなお仕事があるよ!というご意見がありましたら、コメントやTwitterや Instagramでのダイレクトメッセージよろしくお願いします!

また、私は他にもこのような記事も書いております。

▼ 髙見紘司のTwitter
https://twitter.com/takami24946745

▼髙見紘司のInstagram
https://www.instagram.com/t.k.koji

▼髙見紘司のstand fm
https://stand.fm/channels/5ff4fb19fc3475e2c8dccf9d

#日記
#サッカー









この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,642件

よろしければサポートお願いします! サッカー界に貢献する資金にあてたいと思います。