見出し画像

自分軸は現実の中にしか存在できない 


現実から逃げている人には自分がない。

だから、すぐに騙される。

自分を騙してるから、人に騙されるんだよ。

自分(自分軸)を持つには、現実をしっかり受け入れることが先。

この社会はすごく残酷でおかしいけど、それが現実。

そのおかしな社会にうまく適応できない自分。

私もそうだし、それが正常だと思うけど。


そういうことをちゃんと見ないと自分も見えない。

そりゃあ、認めるのはつらいよね。

自分が弱くて劣っていておかしな社会の被害者だなんて。

でも本当のことじゃん。

ある意味、みんなそうだよ。

人と比べたらきりがないからね。

どれだけお金を稼いでも、成功しても、上には上がいる。

競争させられて、この世は嫉妬と悪意に満ちている。

人間が幸せになれないシステムだもん。

表面に見えてるものは、みんな嘘だもん。


ドロドロのはらわたを隠してみんな「いい人」を演じてる。

だから、「いい人」を演じない人を許せなくて、潰すまで攻撃する。

不幸な嘘つきばっかり。

「本当の自分」を殺すことを選んだのは自分なのに。


小説「ティファニーで朝食を」の中で、ホリーは

「自分に不正直に生きるくらいなら、癌になった方がましよ」と言った。

「癌はあなたを殺すかもしれないけど、それ(自分に嘘をついて生きること)は確実にあなたを殺すのよ」と。

“Be anything but a coward, a pretender, an emotional crook… : I’d rather have cancer than a dishonest heart. Which isn’t being pious. Just practical. Cancer may cool you, but the other’s sure too. Oh, screw it, cookie—hand me my guitar and I’ll sing you a fado in the most perfect Portuguese.”  Truman Capote, Breakfast at Tiffany’s, pg. 83


私の大好きなセリフだ。

自分も他人も憎みながら
「いい人」の仮面をつけて生きる人間だらけの社会は気味が悪い。

偽物の仮面を自分と勘違いしてる人は狂ってる。

くだらない仮面を捨てなよ。

自分に嘘をつくことをやめないと、絶対に人生は楽しくならないよ。


https://www.instagram.com/kanae_takami/


Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

Instagram:https://www.instagram.com/kanae_takami/


References: Truman Capote. (1950). Breakfast at Tiffany's.  pg. 83



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?