見出し画像

こんにちは。高松奈央です。

産後先が見えないと感じるあなたへ
今までの自分をどこかに置いてきた感じがあるあなたへ
出産したけれどこんなはずじゃなかったというあなたへ

あなたは大変な出産を乗り越えてきた。
そしてもっと大変な産後に立ち向かっている
あなたはこれまでもがんばってきたし
今もがんばり続けていますよね。

今産後のあなたはどんな気分でしょうか。
あなた自身に対して、今の生活について、これからについてどんなことを思い、どんなことを感じているでしょうか。

満足に眠れないし
やりたいこともできないし
身体はボロボロだし
何かにつけてイライラするし
いつ何が起こるかわからないし
言葉にならない気持ちを抱えているところかもしれません。

 産後が大変である理由は産後の身体が万全でないこと、慣れない赤ちゃんのお世話が絶え間なく続くことが大きいと思いますが、根を突き詰めていけば今まで経験したことがないことを今まさに体験している、大きな変化の渦中にいるからです。体調も赤ちゃんのお世話も、次々と起こっていく思ってもみなかったことも。
 大変なことが起きているその時はただただ大変だと感じ終わりも見えず、つらく修行のように感じられることもあると思います。でも出産、育児に関係なくこれまでの人生で、あなたが今まで経験したことないことを経験した後はどのようになったでしょうか。

 産後の大変な時はまだ経験したことがないことを体験している段階です。体験したことをふりかえって経験にしていかなければその後に活かすことができません。だからsango手帳に産後に起こった大変な体験をふりかえることができるよう書き留めておいていただきたいのです。
 しかし残念ながら多くのお母さんが産後の生活で精一杯で、産後の大変だったことをふりかえることなく体験のままにしています。なので当時のことを話してもらうと大変だった、辛かったと当時の感じた気持ちが第一に出てくるのです。
 恥ずかしながら私もそんな圧倒的大多数の母のうちの一人でした。産後は子供がいる生活の中で自分の人生をどのようにしていったらよいか希望と実生活が結び付かず、ずいぶん悩みました。同時期にキャリアコンサルタントになり、人生という長いスパンで産後という時を見ることができるようになりました。その感覚をsango手帳にふんだんに盛り込み手帳を完成させました。私は産後3年たって自分のsango手帳を書き上げましたが、もっと早く書いていれば産後こんなにも遠回りすることもなかったのかもしれないとつくづく感じます。でもしょうがないですよね、今までsango手帳はなかったわけですから。

sango手帳を今から書きたいと思ったあなたも、そうは思えなかったあなたにも伝えたいことは産後のあなたには今を大切にしてほしいということです。手帳を書こうとも書かなくともあなたの判断は間違ってはいないでしょう。今の感覚は是非大切にしてください。
とにかく産後のあなたには今を大切にしてほしいです。今起きていること、今感じていること、今やろうと思うこと。
のちに活きてきますから、大丈夫。今のあなたを大切にしてください。

近日中にsango手帳の第0期モニター兼サポーターの募集を開始します。これからの記事もチェックいただけたらうれしいです。

高松奈央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?