見出し画像

産後の旅に出たと思ってください

こんにちは、高松奈央です。今回は産後のお母さんに向けて。
これから産後。いま産後。以前に産後。産後にはならない。産み手じゃない。
産後のお母さんに限定せずとも、読み手の数だけ解釈があってもいいか。
今日はそんなメッセージを。

産後は産む前と比べて大きく変わることがたくさんで、うれしいことも大変なこともたくさん詰まった人生の一時です。
いつしか産後を終えて当時を振り返ると、別世界にいたような感覚になったり、その時の経験をもとに現在が成り立っているような感覚を持ってみたり。
産後は人生を旅に例えたら、印象的だった旅のひとつになります。
ただ、産後を過ごしているその瞬間は過ごすことに精一杯で、旅として楽しんだり味わったりする余裕が持てないときも。
だからあえて
産後の旅に出たと思ってください。
産後の旅をあなたの宝物にする心得をあなたに。


旅だからいつもと違っていいんです

産後の旅にでたあなたへ。
旅なんだからいつもと違っていいんです。
違うことに気持ちを沈めなくてもいいです。
いままでの日常とは違う部分も受け入れてみてください。

旅だから楽しんできてください

産後の旅にでたあなたへ。
旅なんだから楽しんできてください。
楽しい部分はいっぱいに楽しんできてください。
楽しめないと思うことは、誰かに少し代わってもらいましょう。

旅だから味わってください

産後の旅にでたあなたへ。
旅なんだから旅自身を味わってきてください。
自分が産後であることを慈しんであげてください。
味わう時間がないときは止まってみてください。

旅だから自由にしてください

産後の旅にでたあなたへ。
旅なんだから自由にしてきてください。
ガイドブックや周りに振り回されなくてもいいです。
自分自身で立って歩く感覚を持ってみてください。

旅だから行ったことのない道も進んでください

産後の旅にでたあなたへ。
旅なんだから知らない道も進んでみてください。
いつもは行かなくても旅なら行けるだろう道を
自分で選んで進んでください。

旅だから成長してきてください

産後の旅にでたあなたへ。
旅にでたんだからぜひ自分自身を成長させてください。
どんな経験もあなたを成長させる種になります。
たくさん水もあげて大きく成長してきてください。

旅は自分で終わらせてください

産後の旅にでたあなたへ。
旅は自分で終わらせてください。
旅はいつまでも続きません。
旅にでたからその後のいつもの生活が楽しくなることもあれば
いつもの生活があるから旅が楽しかったりします。
そのあとまた旅にでるタイミングは来ます。
大切なことは自分で旅の終わりを決めて
次に進むことです。


産後じゃなくても大事なことをあなたに。

そして今の高松自身にも。


昨日職場に退職の意思を伝えた。

旅を終わらせ次の旅へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?