見出し画像

モッチー編集長の高松日記1〜サンポート高松〜

こんにちは。モッチー編集長こと望岡季世彦(もちおか・きよひこ)です。
今日からアカウントを本格始動します。
このアカウントでは高松の好きなところ、高松経済新聞の取材を通して感じた高松の魅力をお伝えしていきます。(さぬき市や坂出市、三木町など時々高松外のネタも入ります)

今回ご紹介するのは、サンポート高松エリア!
最近では高松駅の新たな商業ビル「TAKAMATSU ORNE」がオープンして、高松市内外の注目も集まっているスポットです。

「TAKAMATSU ORNE(高松オルネ)」:「オルネ」は讃岐弁の「おる=いる」から取っています
オルネ内のコワーキングスペース「SHARE LOUNGE」 このエリアのこの眺めは高松市民としても新鮮です

新県立体育館「あなぶきアリーナ」も今年11月にオープン予定で、こちらもどう高松を盛り上げてくれるか楽しみです。

建設中の新香川県立体育館(2023年6月撮影)

サンポートエリアで僕が一番大好きなのは「赤灯台」エリア!

女木島に向かうフェリーから撮ったサンポートエリア 中央が赤灯台(せとしるべ)

ここから見る瀬戸内海の眺めはいつ見ても心癒されます。Googleフォトには8年前、2016年から写真が残っていました。

2016年10月撮影


2017年7月撮影


2020年5月撮影

特に夏の夕焼けは最高の一言

2017年7月撮影

落ち込んだ時、この景色に元気をもらったことが何度もありました。
サンポート高松エリアに降りた時はちょっと足を伸ばして寄っていただきたいスポットです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?