見出し画像

リモートワークでもチームを感じるツール「tandem」

私は、リモートワークがあまり好きではありません。それは、チームで働いていることをあまり感じないからです。
ちょっとした会話をするタイミングが分からなかったり、隣にいたはずのチームメンバーがリモートワークでは、動かないアイコンになってます。

コミュニケーションを重視するEDOCODEでは、このような課題を解消しようと、いろいろなツールを試してきました。

EDOCODEが今まで試したコミュニケーションツール

sneekもDiscordもすごく良いツールでしたが、機能が足りなかったり、運用の手間がかかってしまいました。(あくまでEDOCODEの話です)

リモートワークのコミュニケーションツールは「tandem」がおすすめ

tandemは、「A virtual office for remote teams リモートチームのためのバーチャルオフィス」というタイトルがぴったりの機能が実装されています。

チームメンバーの一覧を見れば、みんなが何をしているかなんとなくわかり、ビデオミーティングは、実際のMTGよりももしかしたら便利かもと思うほどよく考えられてます!

おすすめポイント

メンバー一覧編

①TEAMの一覧を見るとみんなが何をしているかわかる
②「ちょっと今いいですか?」が実現できるWave機能

ビデオミーティング編

①「その資料のURL、共有してもらっていいですか?」はもう不要
②スクリーンシェアの「右上のボタン・・・もうちょっと右・・・」というやり取りも不要
③複数人が同時にスクリーンシェアできる
④簡単にメンバーを招待できる

・ 一覧を見るとみんなが何をしているかわかる

オフィスだと意識してませんでしたが、他のメンバーが今仕事をしているのか、休憩中なのか、何をしているのかがわかります。
地味ですが、結構便利です。

画像1

このようにGoogleカレンダーと同期することで、MTG中なのか、作業中なのか判断することも簡単になります。

・ Wave機能で「ちょっと今いいですか?」を実現

Waveを送ると相手に通知音と手のマークでお知らせしてくれます。
リアルタイムに気が付かなかったとしても手のマークが残るので、気がついたときにレスポンスがもらえます。

画像2

「今いいですか?」などのテキストメッセージを打たなくていいのと、ダイレクトにビデオミーティングに招待するのはちょっと・・・というときに便利です。

・ スクリーンシェアしているWEBページへのリンクボタン

ビデオミーティング中に「今シェアしてる資料、共有してもらえますか?」「そのページのURL教えて下さい。」という会話を耳にしませんか?
サービスによりますが、Googleドライブやスプレッドシート、miro、figma、Notionなどは、スクリーンシェアしているページへのJoinボタンが表示されるため、クリックすると自分のブラウザでそのページへ簡単にアクセスできます。

画像3

EDOCODEでは、Googleスプレッドシート、Googleスライド、miro、Notion、Figmaなどオンラインツールで仕事をしているので、この機能はかなり助かります。

普通のWebサイトの場合は、Joinボタンが現れないので、(mac) command shift L、(windows) Ctrl + Shift + Lで簡単にURLの共有も可能です。

・ スクリーンシェアした画面上に相手のカーソルが表示される

この機能は結構びっくりしました!
相手のカーソルが自分がスクリーンシェアしている画面上に表示されます。

画像4

ビデオミーティングでも、「"ここ"をもう少し改善しよう。」という会話が成り立つ素晴らしい機能です。

・ 複数人が同時にスクリーンシェアできる

「ちょっと画面もらいますね!」っていうのもビデオミーティングあるあるですね。しかし、複数人が同時にスクリーンシェアできるので、このやり取りが不要になります。

画像5

スクリーンシェアされている側は、みたいスクリーンシェアをクリックするだけで簡単に切り替え可能です。

・ 簡単にメンバーを招待できる

「○○さんも呼びましょう。ちょっと待ってくださいね。」といってSlackなどでビデオミーティングのURLを共有する操作がありますが、ワンクリックでメンバーを招待できます。

画像6

ZoomやGoogle Meetだとひと手間必要なので、これも嬉しい機能です。

おまけ

まだまだ紹介したい機能があるのですが、おまけとして2つだけ簡単に紹介しておきます。

・ ミーティングにリスナーとして参加できる

ビデオミーティングのいいところは、参加が簡単というポイントがあります。参加者とリスナーを明確に分けるのは、スムーズなミーティングを行うために便利かもしれないです。

画像7

・ ミーティング中に、特定メンバーのミーティングルームを簡単に作れる

大人数のミーティング中に、少し2人で話して決めたいことが発生したら、一度抜けてまた入り直すということがありました。(頻度は多くないです)
クロストークという機能を使えば、同じルームのまま、特定メンバーだけのミーティングが可能です。

note_tandem紹介

このようにリモートワークを前提とした便利機能が盛りだくさんの「tandem

EDOCODEでは、現時点で最も使いやすいリモートワークツールです!
是非試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?