見出し画像

【音楽と日常】G-FORCE唯一のアルバム

ゲーリームーアにハマること2年。
発端となったG-FORCEのアルバムがようやく日本でも発売されることになった。
1983年のこと。
それもレコード会社ではなく、特定のレコード販売店からというものだった。
私はアルバムを購入するために、星ヶ丘の店舗まで自転車で向かった。
ようやく手に入れたG-FORCEのアルバム。
それもG-FORCEというバンドの唯一のアルバム。
さっそく聴いてみた。

  1. You  4:10

  2. White Knuckles / Rockin' And Rollin'  5:06

  3. She's Got You  4:56

  4. I Look At You  6:05

  5. Because Of Your Love  3:59

  6. You Kissed Me Sweetly  4:13

  7. Hot Gossip  3:27

  8. The Woman's In Love  4:03

  9. Dancin'  4:35

私の心をとらえたのは「I Look At You」と「Because Of Your Love」の2曲だった。

I Look At You」は、G-FORCEの曲の中では落ち着いた曲調のバラード。
出だしはギターとベースの幻想的なメロディからスタート。
サウンドは徐々に厚みを増してゆく。
サビではゲーリー・ムーアの情熱的な泣きのギターとストリングスが融合してドラマチックに盛り上げる。
ゲーリームーアの哀愁が漂うギターソロのフレーズが好きだ。

Because Of Your Love」は、ドラムスのリズムに特徴がある独特なノリの曲だ。
ゲーリームーアの奏でる情熱的なメロディはキャッチーであり、サビでは速弾きも織り交ぜ、ゲーリームーアの魅力をいかんなく発揮した曲。

もう一つ私がこの2曲が好きな理由に関して、ベースのアレンジが好きなことも大きく影響している。
ベースライン意識を集中してしまうこともある。

スマートフォンに入っているG-FORCEのクレジットを見ると1980年5月29日とある。
40年以上の時を経ても私にとっては色あせない曲群だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?