見出し画像

1月22日じっちゃまyoutubeサマリー

じっちゃまペースあげてきましたね。追いつかない。

さてジョーバイデン氏が今週水曜に大統領に就任したので、こんなこというんじゃないかみたいな話はニュース見たほうがいまだと正確なのではぶきます。ニュースでいわなそうなことだと、1.9兆ドルの予算で、国民一人あたり1300ドルの小切手をバイデンは配りたいが議会がおそらく承認しないだろうとのこと。

2月は楽観視できない。落ちるリスク警戒しておくべきというところは変わらず。で、一番参考になったのはリスクヘッジのためにポートフォリオのリスク減らすときにポートフォリオをいじるときに絶対やっているのは「一番成績が悪い銘柄から粛々と切っていく」こと、だそうです。利益が出ている銘柄がこれ以上伸びないとどうして先がわからないのにいえるの?とのこと。いやーこれがなかなか難しいんですよね。

2月が落ちる理由としては、経年2月は落ちる傾向にあるのと、ワクチンの接種状況は日々変わってきていて、おそらく機関投資家は正確に織り込めていない。ワクチン接種はいま進んできていて、これで景気を楽観視する動きが加速すると、国債が売られて、金利が上がるとリスクオフでハイパーグロース株は一気にぶっ殺される可能性があるとのこと。

イスラエルがいまワクチン接種が率で言うと一番進んでいて、イスラエルへのINの仕方としてはITEQなどイスラエル系ETFで入る方法があるとのことでした。

VTIとかふやすのがいいっていってるけどETFはまだ下がり始めてから買えばいいと思うし、シースリーAIを絞るかまようなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?