見出し画像

出世はするべき?

 課長とか見てて超大変そう。年収が100万くらい上がったところで生活が変わるわけじゃないし、課長とかなりたくないって話をよく後輩から聞きます。

 もちろんそれはそれでいいと思うんですが、一個観点として押さえといたほうがいいと思うのが「年収100万上がることの価値」です。

 たしかに年収が100万増えたところで生活は変わらないです。1500万くらいまでぶっちゃけ変わらないと言われています。そして900万以上はあんまり幸福度年収上がっても上がらんと言われています。じゃあラクなほうがいいじゃん!というと一概にそうも言い切れないところがあって、それが複利効果ってやつなのですね。

 この年収100万上がった分を投資信託にぶちこんどくと、年間100万、30年間の投資がいまの生活と変わらずにできるんです。でこれ単純に貯金しとくと3000万ですが投資信託で積み立てとくとほぼほぼ7000万とかになるんですね。興味ある方複利効果で検索してみてください。手取り、年収の話はいったんなしで。考え方の話。老後問題2000万とかいわれてますが、老後に不安感じてる暇あるなら仕事頑張りゃ一発で解決って話なんですね。

 もう一点、僕は後輩に課長になりたくなくても面談とかで課長なりたい?って聞かれたらなりたいって答えとけって言ってます。これがアサインされる業務って話で、課長って後継者育成も結構大事な業務なんですね。だから課長になりたいって言ってくる人にはなにかしら課長になれるように課長になるのに必要な業務がアサインされるようになるんですね。実力はどうであれ、課長なりたいって人に道を示さないのは課長としてはまずいわけで。

 仕事って同じ大変さでもステップアップにつながる業務とつながらない業務がわりとあると思っていて、同じ大変さならそりゃステップアップにつながるほうがいいですよね。

 ただワークライフバランスの影響はやっぱり大きくて、ちっちゃい子供ってまじでなつくかは接触頻度です。忙しくて子供にあってないけどなつくなんてことは基本あんまりないです。誰?このおじさん?って感じになります。

 なのでやっぱり出世するもしないもメリットデメリットは同じくらいあるので、出世できる流れのってるならのってもいいんじゃない?って思います。出世コースはチケット制であとからメンバーに戻るはできるけど歳くってから乗ろうと思って乗れるわけじゃないので。チケット持ってるならまあお金あって困らないし乗っといたらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?