見出し画像

大化け株を探せ! #15

こんばんは。

...久しぶりの投稿になりましたね。毎度のことですが。

最近は仕事がひと段落したこともあり、ここぞとばかりに読書、運動(筋トレ、ランニング)に勤しんでいます。

仕事なんてほどほどでいいんだぜ!?

自由な時間が最高なんだ!!!!!!!!!!

もっと時間をよこせ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで。


本日のお品書き

 1.先週までに発掘した銘柄

 2.特例的に注目してみた銘柄

 3.相場の流れを大きく掴むための分析

 4.現在読んでいる本

では早速!



【1.先週までに発掘した銘柄 2020.10.5~2020.10.9】

先週は、非常に惜しい銘柄を見つけました。それがこちら。

[3937 Ubicom]

業績の伸びは、ほぼ完璧でした。

...直近四半期を除いて。

惜しい!!!

惜しいよ!!!

直近四半期の伸びが問題なければ、買いでした。

残念。

残念賞だったため、細かい数字を載せるのは割愛します。(面倒なので(爆))



【2.特例的に注目してみた銘柄】

#14から始まったこの企画

着目すべき時期はとっくに過ぎていたり、「数年来(2年以上)高値の更新」という条件を満たしていないことから分析対象になり得ない銘柄であるものの、株価を大きく伸ばしている為、大化け株を探す鍵が隠れているのでは?という疑問から、後学のために特例的に注目し、分析してみた銘柄を紹介します。


今回着目したのは以下の2つ。どちらも深追いはしていません。

チャートの形、保ち合い圏(株価の調整期間)のボラティリティ、売上・利益の伸び率といった、分析の入り口にあたる基本的な項目のみを調べてみました。

[2413 エムスリー]

[6095 メドピア]


まずはこやつ。[2413 エムスリー]

四半期毎の売上、利益の伸び率はばらつきがあり、利益については基準値を超えていない項目がやや目立ちました。

また、年度毎の伸び率については、4年前までは順調だったのに比べ、ここ3年は伸び率が落ちています。売上だけは基準値を超えて順調に伸びているのに、経常利益が基準値を超えなくなっているという不思議。

直近四半期の業績が良かったから大幅に伸びているんでしょうか?

よくわかりません(笑)。以上。


お次はこちら。[6095 メドピア]

合格。

業績の伸びも素晴らしい。

非常に納得がいかないのは、数年来高値を更新したのが、2020年4月下旬ごろだということ。

ケンミレ新高音ランキングに載っていたら間違いなく分析し、合格判定が出て、購入していたと思われる。

...なぜ分析から漏れてしまったんだ!!!

私の投資スタイルからすると、年間に投資できる銘柄は少ないから、こういう貴重な銘柄を逃すべきではないというのに......残念!

次は逃さないからな!!!!!



【3.相場の流れを大きく掴むための分析】

謎のグラフが出てくることでおなじみの企画ですね。

初登場は#10で、このグラフについて簡単に解説していますので、もし良ければご覧ください。

大まかには、新高値銘柄の数から、市場の勢いを測ろうとするグラフだと思っていただければいいかと思います。

画像1

画像2

なんと、レシオの数値が大きく伸び始めました。

少しずつ、これまで目にしなかった銘柄も登場し始めました。

相場に勢いが出てきたのか...!?

専門家ではないので、詳しいことはよくわかりません。

ただ、私の所有する銘柄 [3031 ラクーンHD] も、先週末、史上最高値を更新し、順調に伸びていますので、割と良い流れなんだと思っています。

皆様に爆益あれ!



【4.現在読んでいる本】

最後はこちら。

先週ご紹介したこの本 『投資で一番大切な20の教え』 を先ほど読み終わりました。

著者の投資スタイルとは若干異なる方針をとっているものの、本質的にやっていることは同じなのかなーと思いながら読んでいました。

著者の方針は、「本質的価値を下回る価格で買う」ことです。

私の方針は成長株を買うことにありますが、大化けする前の株を買うことを目的としていますので、「本質的価値を下回る」という意味では同じかもしれません。

なかなか良い本でした。

次は何を読もうかな〜♪

多分 『デイトレード』 (4周目笑)になると思われます。

『オニールの成長株発掘法』(2周目) こちらは引き続き、技術を磨く為に並行して読んでいます。

良本は何度読んでも新しい発見がありますからね!

技術を習得するまで、何度でも繰り返します。



さてさて、今回はここまでです。

所有銘柄は引き続き利益を伸ばしていますが、それについてはまた次回。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!


#株 #投資 #新高値 #東証1部 #本 #デイトレード #楽しむ

#投資で一番大切な20の教え #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?