見出し画像

大化け株を探せ! #19

ご無沙汰にご無沙汰を重ね続けて三千里。
こんにちは。

株の銘柄分析や勉強(本)など、やることを増やしていくうちにnoteに手が回らなくなってしまっていました…

これだけ月日が空くと、noteも上場しちゃったりするんですね(謎)
初日からストップ安て…大丈夫か…
お金に余裕のある方はnoteの株を買って、株価を上げたってください。

冗談はさておき、あまり時間もないので手短にいきたいと思います。


3093 トレジャーファクトリー
 好業績です。
 ついでに値動きと出来高の推移も良好で、レラティブストレングスの値も非常に良いです。
 2023.1.12の好決算を受け、新高値を更新しましたね。
 直近高値2,639円から前後2~3%の範囲で買いたいです。



5480 日本治金工業
好業績です。
次の決算は来月ですね。
出来高を伴いつつ直近のレンジをブレイクしたら買いたいのですが、決算を待つかもしれません。


9066 日新
 好業績です。
 5480同様です。


7095 MacbeePlanet
 好業績です。
 最近は株価の押しが大きく、値動きが回復しても買えるのはまだ先になりそうかなという印象です。


5129 FIXER
 上場したてで業績を追い切れませんが、2023期の業績予想に対し、四半期決算で発表された経常利益の進捗が良かったです。
 売上の進捗はほぼ予想通りという感じでしたのでちょいと疑問は残りましたが、2023.1.13の取引はストップ高のまま引けたため、市場がokを出したと判断しました。
 次のレンジ入り後、VCPの動きをしてかつ出来高を伴うブレイクを待ちたいところです。


他にも追跡している銘柄はたくさんあるのですが、直近で買うことを視野に入れると紹介できるのはこのあたりでしょうか。

今後も定期的に更新していきたいのですが、いかんせん株の作業が忙しいので、更新1回あたりの内容(文量)は今回を目安に様子を見て調整していきたいと思います。

また、この記事は、私の勉強のベースとなるオニール氏、ミネルヴィニ氏の本に記載されている内容に基づく説明や単語などが多数出てくると思われます。

大化け株を探している方はこの2人の著書を読んでいる可能性が高いと思われるため、特に言葉に対する解説はしない予定です。

同じ方向性で頑張っている同士の方と切磋琢磨したいので、「この銘柄も良いよ!」というのがあれば是非コメントで教えてください!

今後は、現在書いているこの『大化け株を探せ!』だけでなく、日本とアメリカの市場の方向性を大まかに掴むためのシリーズ『マーケットはどこへゆく?』と、空売り候補銘柄を紹介するシリーズ『暴落株を探せ!』も書く予定です。

どうぞお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回!

#日本株 #米国株 #日経平均 #NYダウ #NASDAQ #S &P500 #投資 #株 #オニール #ミネルヴィニ #成長株 #大化け株 #グロース株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?