見出し画像

大化け株を探せ! #14

こんばんは。

銘柄の分析は今日の午前中早々に終わったものの、途中で本を読み始めたらあれこれやりたい事に手を出してしまい、投稿がこの時間になってしまいました...笑


本日のお品書き

 1.先週までに発掘した銘柄

 2.特例的に注目してみた銘柄

 3.現在読んでいる本

では早速!


【1.先週までに発掘した銘柄 2020.9.7~2020.9.25】

なし!

最近は本当に盤石なファンダメンタルを持つ銘柄が出てきませんなぁ...

これからも淡々と探していくしかありませんね。

次!!!


【2.特例的に注目してみた銘柄】

これまでずっと気になっていた銘柄があったので、調べてみました。


私が分析している銘柄は、分析対象を絞り込む際、

「数年来高値を更新」を第1条件としています。 ※数年来=2年以上の期間

銘柄を探すのは、ケンミレの新高値ランキングを使用していますが、数年来高値を更新している銘柄はほとんど無いため、第1条件においてほとんどの銘柄が脱落します。

悪いようにも聞こえますが、1名柄あたり2,3秒で選別できるため、時間効率は物凄く良いです。


さて、本題です。

今回は、前述した「数年来高値を更新」を満たしていないものの、破竹の勢いで株価を伸ばしている銘柄を調べました。

それはこちら。

[3962 チェンジ]

スクリーンショット 2020-09-27 21.19.08

上図は月足チャートです。

典型的なテンバガーですね。

なぜこの銘柄はこんなにも恐ろしく株価が上昇しているのか?

それが以前からずっと気になっていました。

いつもどおり、チャートの形を観察して、底値からの戻り幅を算出し、売上や利益の伸びを計算し、事業内容を調べてみました。

結果、数年来高値を更新したものではないものの、チャートの形自体はほぼ理想形。

しかし業績は直近の1年が良いだけ、といったことがわかりました。

ではなぜ...???

それは、「時流に乗った銘柄」だったことがわかりました。

事業内容についての記載は割愛しますが、ここ半年で社会のあり方は大きく変わっており、その変化に必要なサービスを提供していたのです。

師匠(本)の教えの中に、

「政策や世の中の流れによる恩恵を受ける銘柄の株価は大きく伸びる可能性が高い」

といった記載がありましたが、正にこれに当てはまる銘柄だったのだと思われます。


今となっては買えるような株価ではありませんが、暴騰する以前に存在を知っていたとしても、購入するまでの絞り込みの過程で脱落していた銘柄でした。

しかし、こういった銘柄も上手く使えば、今後の戦略の幅は大きく広がることは間違いありません。良い勉強になりました!


今後の参考になるものがあればと思って調べてみた結果でした。

以上!


【3.現在読んでいる本】

今回ご紹介するのはこちら。

 『マーケットの魔術師 エッセンシャル版 投資で勝つ23の教え 』

 『投資で一番大切な20の教え』


まずはこちら。

『マーケットの魔術師 エッセンシャル版 投資で勝つ23の教え 』

この本は前日夜に読み始め、気付いたら今日の夕方には読み終わってました。

最近は技術を磨くための本ばかり読んでいたので、たまには気持ちを整理するような本も読みたいと思い、休憩がてら読んでみました。

これがとても面白かった!!!

為になる話はたくさんありましたが、中でも面白かったのが、

「投資について自分の考えを発信するなら、その後の取引において、その考え方に固執しすぎないように気を付けろ」といった旨の話でした。

確かに、ある銘柄について、「これから先も株価は上昇すると思います」ということをnoteなりtwitterなりで発信した場合、その銘柄が思惑とは逆の動きをしても、間違いを認められず、自分を納得させる理由を付けて、悪い方向でもポジションを閉じずに悪い方向に進み続けるといったことが起きてしまいそうだな〜と思いました。

これは気をつけるようにします。

取引は、ルール通り、淡々と。

坦々麺。


お次はこちら。

『投資で一番大切な20の教え』

これも前述の本のように、マーケットへの心構えに関する本です。

こちらは先ほど読み始めたばかりです。こちらも有意義な時間を過ごせそうです。



今回はここまで!

さらっと書くつもりが、長くなってしましました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

ではまた!


#株 #投資 #新高値 #東証1部 #本 #マーケットの魔術師 #楽しむ

#投資で一番大切な20の教え #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?