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デジタルマーケティングって?

デジタルマーケティングとは、企業とそのターゲットオーディエンスをデジタルな手法で結び付けるオンラインマーケティング戦略の総称です。
ウェブサイトそのものはもちろん、オンラインブランディング資産、デジタル広告、Eメールマーケティング、オンラインパンフレットなどもすべて、それぞれに独立したデジタルマーケティングの戦略および資産と言えます。

ウェブサイトから始めよう

デジタルマーケティングの基盤となるのがウェブサイトです。ウェブサイトは、企業が所有するインターネット上の不動産のようなものです。
この場所で、製品について解説したり、人々の目標達成や問題解決に役立つオリジナルコンテンツを公開したりします。

デジタルコンテンツでトラフィックを生み出そう

コンテンツは、デジタルマーケティング戦略を前進させるための燃料です。特定のオーディエンスをターゲットにした有益かつ高品質なコンテンツを作成すれば、ウェブサイトにただ訪問者を集めるのではなく、将来的にリードや顧客に転換する可能性が高い適切な訪問者を呼び込めるようになります。

まずはブログがうってつけですが、他にも有効なコンテンツが多数存在します。たとえば、無料PDF、ホワイトペーパー、調査レポートなど、リードジェネレーションに役立つ比較的長文のコンテンツも作成する必要があります。さらに、ビデオ、ウェブセミナー、テンプレート、無料ツールといったテキストベースでないコンテンツも重要な役割を果たします。

ソーシャルメディアを活用してエンゲージメントを高める

ソーシャルメディアは、顧客、プロスペクト(潜在見込み客)、従業員が直接コミュニケーションできるプラットフォームになるだけでなく、コンテンツ配信とオンラインプレゼンス確立の鍵でもあります。

ランディングページで訪問者をリードに変える

ウェブサイトを最適化し、ブログを立ち上げ、ソーシャルメディア上でコンテンツのプロモーションを行うと、数週間のうちにウェブトラフィックが急増してきます。
ただし、サイトへのトラフィックがすべて新しいビジネスにつながるとは限りません。サイト訪問者の数が多くても、これが新規顧客や新規リードに転換される保証はありません。こんなときはコンバージョンに注目しましょう。

有料広告でさらに高い成果を得る

オンラインでブランド認知度を向上させるにあたって、ブログやFacebookページのような会社所有のチャネルだけに頼ると、最初は十分なリードを生成できない可能性があります。このため、多くのマーケティング担当者が、会社所有のメディアプロモーションを補完するために、ペイパークリック(PPC)広告やネイティブ広告などの有料デジタルマーケティングを利用しています。

オートメーションを活用してリードを顧客へと育成する

リードナーチャリングは、ターゲットを絞り込んだ関連性の高い有
効なメッセージを適切なタイミングで送ることによって、潜在顧客
と関係を構築するプロセスです。
最終的には、リードに自発的な行動を促し、自ら働きかけてきても
らうことが目標になります。

デジタルマーケティングの成果を測定する

ようやく、セールスおよびマーケティングのファネルの最下層に
到達しました。これまでのマーケティング活動のパフォーマンス
を評価し、最もパフォーマンスの高いものを特定する必要があ
ります。効果の低いキャンペーンは、除外するか、大幅に手を加
えることを検討しましょう。

いかがでしたか。以上となります。ありがとうございました。

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