見出し画像

悩みの故郷

皆さんこんにちは!野神タカマです


今回は悩みがどこから生まれてくるのかを解説していきます

これを知っていれば、悩みとどう付き合えばいいのか分かり

悩みを解決しやすくなります!


今回の内容は「ありがとうの神様」という書籍から

ヒントを頂きました


それでは解説していきます

この書籍の中で

「悩み苦しみは目の前の現象を否定し、受け入れないところから生じている」

とあります

受け入れられないことは人間関係の中で起きたり

自分の欠点を受け入れられないなどがあります


この人間関係で否定せず受け入れる方法はいくつかあります

1つが感謝をする

もう一つは現象が起きた事で得られたものを考えるです


感謝というのは、心で思うだけではなく声に出すことが大事です

恥ずかしかったり、プライドがあったりすると思いますが

「ありがとう」の言葉をを口にするだけで

案外、簡単に悩みも解決するかもしれませんよ


現象が起きた時で得られたものを考えるというのは

もし何かを失敗したとしたら

失敗をするまでに過程があったはずです

その中で学んだり、今まで関わらなかった人との縁が出来たり

もしかしたら失敗した後に
予想もしない事が起きるのかもしれません

そう思えたら悩みが悩みでなくなります


美味しく料理を食べるなら空腹の時が1番いいように

幸せと不幸は2つで1セット

不幸の中には幸せが隠れているので

不幸を分析して見つけてみて下さい


自分の欠点で受け入れられないことがあるかもしれません

人は欠点があるのは当たり前ですが

その欠点が人間的意味があるかどうかという事には
関係ありません


それに欠点を分析すると貴方の長所も見えてきます

例えば

短気であれば、物事に熱く挑戦できる

引っ込み思案であれば、相手の事を思える優しい心を持っている

など、欠点から長所を探すことも可能です


長所だったら受け入れやすくなると思います

こうやって考え方一つ変えれば悩みも少なくなっていきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?