見出し画像

お悩み相談 #2

皆さんこんにちは!野神タカマです

今回は「気分が落ち込んだ後、なかなかやる気が出てこない」

という悩みを頂きましたので

私が気分が落ち込んだ時に実践している事を紹介したいと思います

それはズバリ

「ロウソクの炎を見る」です


私は落ち込んだりすると余計な事やどうでも良い事を考えてしまいます

そのせいなのか頭が重くなる感覚があります

こういう時にロウソクの炎を見ながら
その炎が今考えていることを燃やし尽くしているのをイメージすると

私の体感では、気分が下がっていたのが普通の状態に戻ります


イメージしていることを詳しく説明すると

ネガティブな思考の塊を黒い煙、もしくは黒いヘドロというイメージにして

気分が落ち込んでいる時は
それが自分の脳みそを覆ているイメージです

そしてロウソクの炎を見ながらその炎が眉間を通って頭に入っていき

黒い物を全て燃やし尽くしていくイメージをしています


私はこの時、イメージをしやすいように

ロウソクの炎を見てから目をつぶる様にしています


そして最後に、黒い物を全て燃やし尽くしたら
脳みそが光り輝くようにイメージしています


私の場合は落ち込んだ時以外にも寝る前にやっています

寝る前にスマホなどから出るブルーライトを見ると
眠りが浅くなると聞いたので

寝る前の30分前には、電気を消してロウソクを付けるようにしてます

ロウソクを使った物ですと

只々ロウソクを眺めたりしています

「炎が揺れてるなぁ」
「炎って根元は青いんだなぁ」

の様に炎の事だけを考えるようにしています

すると寝つきが良くなりました


もし落ち込んでいたり、寝つきが悪いと感じていたらロウソクを使うと
改善するかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?