地域の特徴を知る

地域活性化において各地域の特徴や特色を知る必要があります。
どのようにして地域の特徴に気づいていくのかを考えてみたいと思います。

地域資源の整理

まず地域資源の整理する必要があります。
例えば観光資源や、名産品、音楽、文化などそれぞれに分類し、整理します。

地域の特徴になり得るもの

地域の特徴になり得るものには他地域との差別化を図らなければなりません。
つまり整理した段階で差別化をすることが出来そうなものに分類します。

他地域との差別化

実際に分類することでどの分野で差別化を図ることが出来るかが明白になると思います。
ここまで来たらあとは差別化を図るだけです。
他地域には無い、その地域ならではの特徴を抽出する事が地域資源として役割を果たすことが出来ると考えています。

もちろん他地域と似てしまっていても地域資源として成り立つ場合があると思います。
しかし、それでは他地域と混合してしまう場合があります。

三重県の松坂牛、滋賀県の近江牛、兵庫の神戸ビーフ、といった牛のブランドがありますが、それぞれの特徴は分かりますか?
牛肉の三大ブランドに数えられるものですが、ただ単に美味しいだけでなくそれぞれに特徴があります。

しかし多くの人はそれぞれの特徴が分からないでしょう。

このようにして特徴が似ている場合は混合してしまう場合があります。

よって、地域資源として成り立たせるためには差別化された特徴を知っていく必要があると考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?