見出し画像

地域活性化のデメリット

私がNoteに記事を投稿し始めてから地域活性化のメリットを発信してきました。しかし何事にも良い面もあれば悪い面もあると思っています。
もちろん地域活性化にもデメリットになり得る面があると考えています。
メリット・デメリットのどちらも知る事が大事だと私は考えているので、
今回は地域活性化のデメリットについて書いていきます。


借金

やはり地域活性化を行っていく上で資金も大事になってきます。
しかし上手くいかなければ借金が増えていく事も当然あります。
地域活性化は成功事例が多くありますが、自分の地域で成功事例を活かしても上手くいかない場合があります。
そうすると地域活性化にかかる借金がかさんでいってしまう可能性があります。

環境問題

地域活性化を行っていく中で環境を大きく変える場合もあります。
例えば観光名所としたい場所の周辺の木々を切り倒したり、道路の舗装を行うといった具合です。
地方の多くは森林を上手く利用としたいと思うでしょう。だからといって木々を切り倒してしまうと環境に多くの影響を及ぼしてしまう可能性があります。


今回は私が考える地域活性化のデメリットの二つを挙げました。
これ以外にもデメリットとなる事もあるでしょう。

しかし地域活性化にはデメリットの数を上回るメリットが存在します。
地方の自治体はメリット・デメリットのバランスを考えたうえで地域活性化をしていく必要があると考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?